【ブレゲー】こうしたらいいのにっていう妄想

以下全部愚痴です。


武器防具。
アイコン他で詳細見ずに特殊効果がわかるように&特殊効果を持ち込み毎に回数制限(出たら回復)つき&ビームが出るとか目の前に攻撃できない代わりに斜め2方向2マス範囲に攻撃できるとかすごい極端にして、ダンジョン内ロスト有りにして、持ち替え簡単なようにUIいじって、持ち替えできるようにして駆使して戦う。みたいな。
装備ガチャは残してもいいけど「ダンジョンでロストするかもしれんぞ」ってでかでかと明記して廃人向けな位置づけを明確に。

現状は、上記の武器持ち替えが無いかわりにキャラ入替えで色々なパターンに対応してねって意図で作ってるようだが、それならそれでもっとキャラごとの特徴づけを明確に。
キャラごとのスキル&アビリティをもっと極端にして、何だったらステータスも極端に調整して装備で補ってねって感じに。
3マス先中心範囲にしか攻撃できないキャラとか斜めにしか攻撃できないキャラとか、自分中心4×4範囲内の敵にピンポイント必中誘導弾打てるけど攻撃力が他キャラの1/2とか、常時2回行動だけど超紙装甲とか、スキル超強力だけど素がすごく弱くてどうスキル貯めするかなキャラとか、すげー極端なのが色々いたら組合せ考えるだけでも面白そうじゃん。

キャラといえば、けっこう前にも書いたかもしれんけどプロフィール。
キャラ入手したら関連する別のキャラの追加プロフィールが解放されるとか。最近だとテラバトルなんかでやってた手法。
で、これそのままパクるとガチャキャラコンプしなきゃならなくなるから、代わりに関連するダンジョンクリアの特別報酬枠なんかを設定してプロフ解放アイテム出すとか、スーパーファンタジーウォーであったようにがんばりさえすればピンポイントで好きなキャラ解放できるようにするとか。
報酬がプロフィール解放ならコレクション要素としてはアリだしインフレも進まない、なんか特別アイテムやキャラが貰えるわけじゃないからコンプガチャにも抵触しないだろうし。

で次、ダンジョン。
現状が自キャラ1体レベル上げる+苦手をフォローできるフレンド1体いればどこでもごり押しできちゃうからボス前までのランダムダンジョンが作業でしかない。
前も言ったけど魔石&ゴールド集めのために全部回る前提になっちゃってテンポ悪いし「階段直行するか稼ぐか」って駆け引きも無いのでただ長いだけになっちゃってる。
いっそのこと階数減らすか、単純に敵を強くしろとは言わんが例えば戦闘+アクション要素を増やすとか思い切ったことをしたらどうだろう。
せっかく移動がバーチャルパッド方式なんだから、定期的に飛んでくる矢や振り子鉄球みたいな罠を設置してタイミングを見計らって避けるとか。あ、でもこれやっちゃったらターン制っていう根本が覆っちゃうからダメか。それに操作性の悪さが足を引っ張るからなぁ。
とにかく「ダメ1しか食らわない余裕すぎるランダムダンジョンをほぼ意味無く全部屋周回させられる」って実質なってる状態はどうにかしたい、最低でも前述の「階段直行するか稼ぐか」って駆け引き位はあるような状態にしたいなぁ。


まだまだあったが書いてて面倒になってきたので今回はこの辺でやーめた(´・ω・`)




Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. ブレゲーの攻略サイト見ていたらこちらに辿り着きました。
    しかも私がやっているぷちバス、さんすま!もやられているということで嬉しくなり思わず書き込みました(*^_^*)
    攻略wikiよりも的確なご意見でなるほどなぁ…と読ませて頂きました。
    これからも更新楽しみにしています( ^ω^ )

    返信削除
  2. >>名無しさん
    いらっしゃいませー
    見に来ていただいてありがとうございます(*^_^*)
    だけど多分、どうひいき目に見ても的確・・・ではないかなぁ。
    大半が愚痴&苦情&エアプ思い込みドヤ記事垂れ流しですから(´・ω・`)
    こんなんでよければまた見に来てくれるとうれしいです(`・ω・´)

    返信削除