【クルクエ】クルセイダークエストcβをやってみた

ぱっと見アクションゲームにも見えないこともないが、戦闘シーンを可視化してるだけで中身はRPG。
・・・あれ?期待してなかったのに出来がいいし面白いぞ?
簡単爽快指1本で遊べるRPGって謳い文句らしいが、確かにRPGの面倒な要素をがっつり省いてて指1本で簡単に遊べるぞ。
ドット絵や1枚絵の書き込みもすごいしなめらかに動くし、声優つきな割に嫌味が感じられないし。
戦闘もそうだが収集育成面も充実しててあれこれやってると時間を忘れさせられる。
でも冷静に考えると脳死でぽちぽちしてるだけって気もするが。あと起動が遅いのもね。。。


個人的おすすめ度:
(まだcβ段階なので評価無し、課金まわりが無い現時点では☆5あげてもいいかも)

どんな人におすすめ?:
RPGの、特に育成収集や、多数のキャラの中から気に入ったキャラでパーティ組んで冒険みたいなのが好きな人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。

まずメインの戦闘画面。

Screenshot_2015-05-23-11-35-26.png

始まるとキャラが勝手に進軍してって敵を攻撃しはじめる。
プレイヤーが干渉できるのは「画面下部のスキルパネルをタップして対応するキャラのスキル発動」「戦闘画面をタップして女神スキル発動」の2つのみ。

スキルパネルは左から一定時間毎に1枚づつ右詰めでストックされていき、タップすると対応するキャラの対応するスキルを発動。
四角のスキルパネルは横に2枚~最高3枚まで揃った状態だと同時に消費され、見た目が派手になっていきスキルの威力や効果範囲や特殊能力などが強化される。
それとは別に四角のパネルを一定量使うと丸いパネルが出て、武器にセットした強力なスキルを発動できる。
魔法職の魔法や僧侶系の回復もなにも全てこのパネルで行う。

女神スキルは、キャラ枠とは別に1人連れて行ける女神の能力を発動。
パネルを使うとゲージが貯まっていき満タンになると使える。
ボム的な位置づけのようで、ちなみに初期女神の能力は「一定時間敵のダメージを無効」。

もうこれだけ。
てきとーにぽちぽちしててもなんとかなるけど、各種パネルスキルによりダメージや効果範囲が様々な上に戦況の変化が早くてスキルパネルの配布も思ったより早いので、最高効率を求めると「どのタイミングでどれ使ってこれは温存して~」となかなかぽちぽちだけで済ませてくれない。

ちなみにキャラは3体+女神1体(こいつは戦ってくれない)までつれていくことができる。フレンドは自キャラ編成の3体うち1体と交換する形で使用。


次に、メイン画面。

Screenshot_2015-05-23-11-41-27.png

スタミナ制&ランク制。ランクアップでスタミナ全快&上限アップやフレ上限アップなど。
通貨は課金石(まあよくある)、ゴールド(まあよくある)、勲章(キャラ進化などに使用、ステージクリアやミッション報酬、キャラ削除時の見返り等で入手)がある。
ショップでは、課金石によるキャラ販売(通常ガチャの他に職種指定ガチャも常設)、購入後一定日数取得経験値UP等の販売。
フレンドは、一般的なのと同じな模様。フレキャラ使用は前述の通り。
女神は、シナリオ進めることで入手可能?な女神さまの部屋。連れて行く女神の変更や能力確認、あとヘルプ機能の一部も兼用している。
ベーカリーは、キャラの熟練度アップに必要な「パン」を一定時間毎に焼き上げてくれる。ログインボーナスは別にあるが+αってとこ。細かい機能はまだ未開放なのでなんとも。
スキルは、丸いパネルのスキルを覚える、セットする、変更する等ができる。キャラ入手等の条件を満たすことで上位や別のスキルが解放。
武器は、武器の装備売却強化等。強化時に大成功になるとユニークスキルがつく。
勇者は、いわゆるキャラ一覧。訓練(レベルとは別の「習熟度」という成長要素を上げる)や昇格(いわゆる進化、レベル&習熟度MAXが条件)はここで。
他に図鑑やミッションも配備。ミッションがある際は画面右側に専用アイコンが出る&町にいくとミッション依頼キャラの頭にびっくりマークが出るのでわかる。
上記スクショとは別に、町右端or冒険スタートアイコンタップで、シナリオ、決闘場(PvPらしいがβ未実装)、曜日ダンジョン的なもの(β未実装)、ワールドボス(レイド戦?β未実装)、練習場等に行ける。

要素が多すぎるので理解するまでにちょっとかかるが、チュートリアル的な説明がちゃんと入るのでそこまで難しくない。
パンが焼けるのが一定時間後だったりミッションがわかり易かったりで頻繁にログイン&ゲームさせる工夫が見られる。


最後にキャラ育成。
キャラレベルは上限がレアリティ×10。ダンジョン潜ると経験値が入るので勝手に上がる。
キャラ毎にレベルとは別に習熟度があり、前述の通りパンを食わせて訓練させることで上昇。
進化はレベル&習熟度MAX&勲章を一定量消費で順当に上位種に進化。拾えるキャラは下位種になり成長が☆4までだが、それを進化させることでいずれかの上位種(最高ランクまで進化できる)になるらしい。
キャラ毎に1つだけスキル(前述の丸いパネルのやつ)をセットできる。
武器があり装備させれる。武器自体も強化進化が可能な上にユニークスキルシステム有り。

キャラや装備は図鑑で確認可能。要素が多いので覚えるのにちと苦労するかもしれないが、やりこみ好きの人にはたまらない。
β段階ではそこまで進められないので育成のマゾさは確認できず。

おまけ。βではリセマラ非推奨。
設定の中にリセマラボタン(軍に所属な設定なので「退団」ボタン)有り。名前重複不可システムな事に注意。最初のガチャが猫固定&課金石配布が無いのでガチャ回せない。


上記はわたしがやった感想だけど、このゲーム自体は海外で先行配信済なのでネットを漁って翻訳を駆使すれば情報はいくらでも出てきます。

キャラ数が多いからどうしてもそうなるだろうが、キャラやスキルによる優劣がけっこうあって調整も頻繁に入ってるそうな。
ガチャがあるゲーム&育成有りだから仕方ないが、強キャラでレベルを上げるとスキルパネル1枚を出た端から押してるだけで敵が死んでいくみたいな状態にまでいってしまうらしい。
ちなみに事前登録のは降臨的ないわゆる曜日ダンジョンで入手できるキャラ。ガチャ限キャラも一部いるが大抵のキャラは進化等で入手でき、無課金攻略も可能らしいよ。


今後の育成のマゾさや課金の比率にもよるが、これは期待していいんじゃないか?(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿