【ブレゲー】なんだこの臭いイベントは

今回のイベントはソシャゲ臭がぷんぷんしやがりますわ。
よくある特攻方式じゃねーか。以前わたし自身の日記の中で「このゲームどこで課金させる気なのか売上的に心配になるわ」って言ったけど、これなら心配無用だわ。

イベントAでbに強いのを拾えるようにして、イベントBで敵bを出すと共にbに強いのをガチャで出しつつcに強いのを拾えるようにして、イベントCで敵cを出すと共に・・・
今までいろんなソシャゲ、特にぽちぽちゲーでよく見た手法ですわ。

今回は野獣特攻&毒防御&ドラキラドロップで次はドラゴン特攻&火炎防御あたりか?各種敵タイプと眠りとか麻痺とか状態異常の組合せ代えればいくらでもできそうだわな。ヤル気になれば壁壊せるキャラがーとか水上を歩けるアイテムがーとか追加してけば文字通りいくらでも。

そういやつい最近も見たなぁとか思ったら、ウィズローグがおんなじことやってたわ。

ゲーム会社だってどっかでは売上出さなきゃいけないんだから課金要素は仕方ないが、こういうキャラとかを使い捨てにしかねない手法はあまり好きくないなぁ。
沢山いる中から愛着わいためっちゃ弱いのを地道に育てて強くした喜びってのを求めてるのに、特攻を前面に出されるとめっちゃ弱いどころかイベント終わったらゴミ箱行きの使い捨てってイメージが着いちゃう。実際そうじゃなかったとしてもね。

そう考えるとおんなじスタミナフリーのケリ姫はうまいことやってたなぁ。
システム的に仕方ないが、ガチャでキャラ引けなすぎたのもあってわたしは投げたが。


素人考えであーしたらいい、こうすればもっとよくなる、これはダメだ、ってー意見はわたしの中にはいっぱいあるが、こんなとこで書いたところで意味ないだろうし、実際に運営してみないとわからんことも沢山あるんだろうからわたしが批判する立場じゃー無いんだろうけど。

今回のは露骨すぎない?やるのは構わんがもうちょっとオブラートに包んでもよかったと思うんだ(´・ω・`)

 



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿