【ブレゲー】こうしたらいいのに-その2

そういや足踏み機能無いね。足踏みというか早送りというか。
ボス階段前にアイテムケチって自然回復だけでHP回復させようとすると部屋の中を延々うろうろしなきゃならん。
別に実装しない理由は無いと思うんだけど、なんで実装されてないんだろうね?

うろうろするにもバーチャルパッドだからぐりぐりしてりゃいいんだけど、別にこれ「タップしたらその位置まで自動で移動」でいいじゃんね。ドラファンみたく。
別にバーチャルパッドにこだわる必要も無いし、バーチャルパッド&タップで指定位置まで移動の両方を実装しても別に問題無いというかその方が便利じゃないか?
過去にローグライクではないがアクション(と言っていいかわからんが)ゲームでそういうの見たことあるぞ。
で攻撃をどこでもタップ⇒キャラタップに変更、キャラタップでステータス表示出る→要らん、でいいと思うが。


ちょっと話飛ぶけど。
穴掘りの書って意味無いよね。これランダムダンジョンに壁で入口を塞がれた通路とかそういうギミック作れば生きるのに。持ってなくてもばくだんいわ誘導して連れてきて自爆させればいいとか、スキルで壁1ブロック破壊効果持ちのキャラ追加するとか色々できるようになるじゃん。積み防止で塞がれた通路の先には階段を置かない、とか工夫はいるだろうけどね。

あと火炎の書と火吹き薬みたいなかぶってるやつ要らんやろ。与える固定ダメージ量が違うとか厳密に同じものではないけども用途かぶってるんだし2種類もある必要無いじゃん。
それならまだ既存ゲームでよくある「杖」みたく、書の方をチャージ制にして1個あれば何回も打てるとかもっと目に見えて違うようにすりゃいいのに。「書の初期チャージ量を増やす」パッシブ持ちキャラとか追加できるから多様性もできるじゃん。

ほかにも罠増やしの書ってどこで使うの?敵って罠踏んでも効果無しだから意味無いよね。
敵も罠踏んだら効果あるようにすればいいのに。せっかくグッドステータスもバッドステータスも状態異常でひとくくりにしてるんだから色々あって楽しいじゃん。敵に罠踏ませて~とかいう戦略性も出るし。


罠って言えば「転んで所持アイテムばらまく」系のやつ無いよね。
あれ別に拾ったやつしかばらまかれないってすれば課金だったり成長要素だったりに関係しないし実装すぐできるんじゃないの?それこそキャラのパッシブスキルで(ry


もうパッシブスキル色々増やしちゃえよ。
半蔵さんあたりすいとんの術実装して水の上とか歩いちゃえよ。
現状はステータス○○が××アップor○○耐性××アップorカウンターで××効果とかしか無いじゃん、それしかつけちゃいかんってだれが決めたんよ。
軽いとこだと、例えば地雷罠無効とか、自然回復量アップとか、攻撃毎一定確率でHP吸収とか、矢や書などのアイテム効果○○%アップとか、敵倒した時一定確率で魔石小落とすとか。階ごとにバフ付与とかもありだな。
きついとこだと、例えば獣タイプに常時逃げ出す効果を付与する代わりに自然タイプからダメージ5倍とか、常時バフ効果が2倍になるが行動毎一定確率で混乱のようにどっか攻撃しちゃうとか、通常攻撃に状態異常付与だけど罠増産しながら歩くとか。
全くの素人がちょっとも考える時間取らずにてきとーに書いててもこれ位出るんだから、ゲーム作ってる人達の企画会議で出てないとは思えん。なぜ実装しないのか。
バランス調整がーって言うなら空気レベルに効果低くした状態でもいいからとりあえず実装しといて上方修正でいいはずなのに。
大抵は他ゲームでも見たことあるような内容なんだから、システム(というかプログラムか?)簡略化の為に実装見合わせとかだったら技術力的に見てちょっと寂しいぞ。


まだ神タイプだっけ?実装前だしレアリティ☆4までってことは無いだろうし、今後一生キャラ毎アビリティ1種のみ変更も追加も成長も無しってのは考えづらいし。
上記もろもろも含め今後に期待ですかね(´・ω・`)




Sponsored Link

2 件のコメント :

  1. いつも楽しくみさせて頂いてます。
    足踏み機能欲しいですね、ボス部屋ジグザグしてたら矢が→ジグザグ…があるので、その辺従来のものをパクると良いように感じます。
    罠書は同じく存在理由がよくわかりませんが、バフ系のものや回復系のものも罠に含めてるならマイナスだけではないように感じますが…そうしてもいりませんよね(-_-)

    返信削除
  2. >>endさん
    いらっしゃいませー。
    タダでさえ操作性は悪い方なんだから、ボス前すぐに降りられる辺りで自然回復したいのに近くに罠あると・・・あるある(´・ω・`)
    罠書はほんとわからん。目薬と併用して大量に使ってバフ&回復系を期待する位しか考えつかないが、アイテム2つ以上使う割にはランダム要素が大きいし効果もその1フロアのみだからそれなら剛力薬+高級傷薬あたりでいいじゃんだし、そもそも1フロアだけでそこまでする必要が無い&そこまでする必要あるならすでに負けてるっていうね。
    でもこういうのをどう使うか考えるのが面白い(`・ω・´)

    返信削除