【ディグDX】ディグディグデラックスをやってみた。

2015年05月13日配信開始
実はここ最近リリースされるゲームの中では本命だったゲーム。
既存のそこそこ有名な穴掘りゲームディグディグの続編、よくある広告つきミニゲームだが出来がいい。
前作から新要素追加&改善があるが大幅な変更は無く、新規ゲームというよりもどちらかというと大型アップデートにかこつけてアプリを一新し合法的に全プレイヤーデータをリセットさせましたって印象が否めない。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ わたしは楽しめてるが、他人に勧めるには難がある。

どんな人におすすめ?:
手軽にできるミニゲームを探している人。
収集要素が豊富で少しづつ強くなってく楽しみを求めてる人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。

Screenshot_2015-05-13-20-26-55.png

ゲーム内容はシンプルで、クリックで穴を掘り最深部をめざそう!なノリ。
有名どころだとミスタードリラーに近いか、ドリラーからエアーを無くした代わりに掘れる回数&強制スクロールで制限入れた感じ。

流れとしてはステージ選択→クエスト選択→デッキ選択→持ち込みカード&鍵ミッション確認→スタートと、ちと煩わしい。

ブロックをクリックするとそこまでキャラが自動で超高速で動きブロックを壊す、それを繰り返して最下層まで。クエストごとに最深部に宝箱があり、そこまでたどり着くとクエストクリア。全てのクエストをクリアすると以降そのステージはどこまで掘り進められるかのチャレンジモードに変わる。
掘れる回数はピッケルの耐久値で決められていて、ゲーム内で入手できるお金を使って少しづつ耐久値を増やせる。
道中には爆弾や手りゅう弾などのアイテム、トレジャーBOXや宝箱などが設置されていて、それらを使って効率良く掘ったりアイテム&カードを集めたり。
毎回所持カードから3種類を持ちこむことができ、例えば爆弾の出現数を増やす等の恩恵をうけることができる。ただ持ち込めるカードは手持ちの中から毎回ランダムで、お金を消費することでシャッフルし直すことができ、後述のデッキを選択することで好きなカードを持ちこむことも可能。

デッキは手持ちのカード&キャラやヘルメット等の装備(カード同様追加効果が得られる)を手持ちの中なら自由に選ぶことができ、使うことで確実にそれらを使用できる。ただ1度使用すると次使用までに2時間とかの待ち時間が発生してしまう。課金石使用で即再使用可。

デッキ&装備はクエストで拾ったりクリア報酬やランクアップ報酬やコレクション(後述)コンプリート報酬で貰ったり、専用アイテム「キューブ」を使って工場で作製したり、課金購入したり。
かぶりは合成してそれぞれを強くできる、不要なものはリサイクルで「キューブ」に戻すこともできる。

道中ではコレクションを拾うこともでき、それらを規定種類規定数集めることでカード等をもらうことができる。
出るコレクションはステージごとに傾向があるようだが、特殊なもの以外は基本ランダム(要検証)。乱数の偏りでどうしても不用品がでるが、それは招待やfacebookによるフレンド機能で他の人とトレードできる。ぼっちの為に前述のキューブにリサイクルすることも可能。

これらを駆使して少しづつ手持ちの装備&カードを強くしていくと、深くまで潜れるようになっていく。

課金がらみでは、カードやお金、装備の購入、スタミナ回復、工場生産力向上等、一通り揃っている。
ただ課金せずとも十分遊べる程度、もし気に入ったら課金してあげよう。
課金のお勧めはスタミナ最大値アップ(これのみ課金石での購入ができず直接380円だったか?で購入)。
課金石はクリア報酬やランクアップ報酬、ログボ替わりのデイリーボーナスステージ等でも入手できるが、ばらまき量は比較的少ない。使用は計画的に。お勧めは強キャラ購入のために貯めといて必要に応じて工場増設等。
課金がらみが充実している分もあってか、広告つきだが広告は控えめで露骨な誤クリック誘導はほとんどない。まああるにはあるが一回引っかかれば二度と引っかからずにすむ程度に作ってある。


とまあざっくり説明はこんなとこ。

で。

相変わらず利便性を売る気まんまんな課金周りだな。まあ空き時間にちょっとゲームする分には問題無いからわたしは気にならんけど、がっつりやりたい人には、スタミナ回復待ち時間とか、特に目立つのがデッキ再利用までの待ち時間短縮あたりで不満が出るな。まあそれこそタダゲームしといてあれもこれも言ってんじゃねーぞって話だけど。

これも相変わらずだが見やすくまとまってる割には追加要素をうまく入れ込めてないせいでゲームスタートまでのクリック数が多かったり読み込み時間が前作より長くなってたりでわずかにストレスが出るな。
各機能もちっとサクッと選択して実行できるようには作れただろ。

それとこれは賛否両論あると思うが、ピッケル回復ブロック無くなってるか?ってーのとゲーム開始前のランダムカード選択がステージ再選択で無料でシャッフルできなくなってるってーの、それと鍵。
ピッケル回復ブロック無しはまた思い切ったなぁ。たしかにあったら回復ブロック出現率アップが固定になっちゃうから多様性無くす要因だが。。。
ランダムカードの再選択は、ステージ再選択どころかタスクキル再起動しても変わらなくなってる徹底ぶりにはびっくりしたわ。まあそれが本来の姿だろうし色んなカードで楽しめるってのはいいことだが、ガチ勢に対して間接的に「デッキ再利用に課金してくださいね」をしてるわけか。
鍵が、掘ってる最中に宝箱を取った瞬間に消費されるようになってるわ。知らずに低級宝箱取りまくってるといつのまにやら貴重な鍵が無くなってて手元に残るのはゴミばかりな状態に。で取らずにいると壊せないから通路をふさいで邪魔なことも。後で開ける手間がかからなくなったのはいいことだが、どっちがいいのか。

あとさ、これは改悪だと思うんだが。
ドリルが破壊不可ブロックを壊せなくなってるとか、手りゅう弾がバウンドせずすぐ爆発するようになってるとか。
それら一辺倒で簡単に深堀りできちゃってるのを下方修正して多様性を作るって意図だろうが、かわりに爽快感を犠牲にしてるっていう。アフロ+スーパー手りゅう弾+ゴールドラッシュ系+鉱石出現数アップで1発で2画面分位一気にふっとばし鉱石ザックザクなんてのが今作でもできるんだろうか?爽快感無くしちゃったら地味ーに尻すぼみしてくぞ。

新要素で言えば装備。
これデッキに組み込むでしか使えないのな。まあいいけどさ。別にキャラと同様に常時使えてもいいじゃんか。けちんぼ。


ゲーム自体は今も昔も面白いからいいんだけどさ。
なんかバージョン上がる度に調整がマイルドになっていって爽快感が失われていってるような。前作稼働初期なんてゴミカード大量だった代わりに強カードは狂ったように強かったのに。よくも悪くも大味だったのが万人受けするようになってきたなぁ。

前作は広告増えた以降、スタミナ2消費の変なクエストが実装された辺りでカードも最大強化されて掘れる限界が見えちゃったので辞めたんだけど。
今回はどこまで遊べるかなぁ、後半課金必須になってないといいなぁ。
楽しみ半分不安半分です(´・ω・`)




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