【ぷちバス】初心者ガイド的な。

今週を個人的ぷちバス強化週間に勝手に制定。といっても多分今日で飽きるので日間。

以下すべてわたし個人がやった感想なので違う点があったらごめんねてへぺろ。
あと先に自分で言っとく。運営乙。


○概要
・どんなゲーム?
ビリヤード、もしくはピンボール。
モンストにそっくりだけど同じものだと思うとあれ?ってなる。

・今からでも楽しめる?
稼働したばかりだしそれを差し引いても十分楽しめる。
ただ前述の通りピンボールなので運要素が目立ち、どんなに強くしても負ける時は負ける。それが嫌な人には合わない。
逆言えばビリヤード的なのが上手なら多少低レベルだろうが高レアリティを持っていなかろうが強敵に勝てる。
あと、特に協力モードのラグがひどい。これが気にいらんくて辞めても辞めたあなたを責める人はだれもいない。

・その他
スタミナ制で上限低く回復早いシステムなので一日数回ログインしてちょっとやるってスタイルに向いている。がっつりやりたきゃ課金するか協力モードでお茶を濁すことも可能。
キャラ育成は簡単な部類だがガチャと最終進化がマゾい。


○開始~
・まずなにしたらいいの?
リセマラ。☆6に進化する☆5を1体確保しましょう。
やりかたはチュートリアルでガチャ引けるとこまでやる(途中ミニゲームがあるので消化しておく)→ミニゲーム報酬を受け取ってもう1回ガチャ→気に入らなかったら「メニュー」⇒「その他」⇒「リセット」。
当たり(というか5/18時点で多分これしか実装されてない)は火☆5赤竜、水☆5自来也、光☆5ブラフマー、闇☆5妲己。
光闇が不利属性無しで安定。火闇は初期組が大抵持ってるので光あたりは重宝されるかも。

・リセマラで☆5確保した、次は?
とりあえずシナリオ進めろ。あとは協力でも降臨でもお好きに。


○育成関係
・レベル上げのコツとかある?
無い。しいて言うなら回数こなせ&ツボルン系(メタドラ的なやつ)はメイン1キャラに集中して突っ込め。
☆1~☆2の雑魚をレベル上げの餌に使うとゴールドが無くなり破綻する。売却するのがおすすめ。
協力モードの他の人が立てた部屋に参加するを地道にやってれば時間さえあればハート消費ゼロで延々レベル上げ&ゴールド等集めできる。ただ椅子取りゲームに勝てないとゲームできない&ラグがひどいので苦痛。

・進化はなんかある?
レアリティが1上がる&レベル上限が上がる&1枚絵と玉絵が変わる&レベルが1に戻る。
進化条件は、その時点でのレベルMAXになっている&必要素材を持っている、の2つ。
素材アイテムはシナリオ選択画面右上に小さく表示されてる緑色横長の「スペシャルダンジョン」を押す⇒いかにもな名前の曜日ダンジョンで入手。
☆4以上のやつはできるならがんがん進化させて問題無し。ただ☆5⇒☆6に必要な素材「龍神玉」がやたら出ない。ここで挫けて辞めても辞めたあなたに文句を言える人はだれもいない。

・かぶりキャラ合成するとなんかある?
「絆」(ハートマークで表示されてる数値)が+1&キャラ固有のパッシブスキルが上がる可能性がある。
パッシブスキル上昇は確率なので上がらない時もあるが、現状上昇させた所でめざましく強くなるわけではないので気にしなくていい。

・「絆」って何なん?
スキルが強くなる&モンストで言うとこの「運」。
基本、崖から落とす>殴り頃すなのでスキルが多少強くなった所で誤差だし、運要素で追加報酬あるがそこまでガツガツ貯める必要も無いので「あればいいかな」程度に思っておけばいい。

・スキルって何なん?
各キャラごとにアクティブスキルとパッシブスキルがある。以下参照。

・アクティブスキルとは。
アクティブスキルは3種までセットでき、ターンが進んだりアイテム取ったり敵を崖から落としたりするとGPがたまり一定量貯まると使用可。使用するとそのターンだけ画面タップでキャラを止めた時の追加攻撃(ストップモーション)が広範囲になったりダメ増加したり。
「ひらめく」ことで新たに覚えたりレベルが上がったりして、使いこんで一定量レベルが上がると外したり他のキャラにつけることができる。
「ひらめく」のはストップモーション使用時(スキル使ってなくてもひらめくことがある)、ひらめいた直後はGPが溜まった状態になる。「ひらめく」確率が高いときはキャラ玉絵がぴょんぴょんしたりでアピールしてくる。
どんな種類があるか、どのスキルが何に派生するか等はまじめに検証してる人がいないようなので不明。てきとーにやってればてきとーにひらめいててきとーに強くなる。

・パッシブスキルとは。
キャラ固有の個性。ストップモーションに追加効果があったり罠無効だったり。
あれば便利だが無くてもどうとでもなるので空気。ただそりゃ無いよりはあったほうが当然いい。
おすすめは「ストップモーションに○○罠破壊効果を追加」。水☆4フンババとか降臨水☆4ハルノブとかが持ってる。


○戦闘関係
・どんなのがあるの?
シナリオモードorスペシャルモードor協力モード。
シナリオ&スペシャルは自キャラ3体+フレンド1体=計4体を好きな順番で自分で操作する一人用。協力は部屋主+お客さん3人=計4人ひとり1体づつ順番に操作する。
協力モードは
自分で部屋を立てる…ハートを消費するが、好きな所にいける、操作順が必ず1番目になる、借りパクできる等のメリット有り。
他人の部屋に入る…ハート消費無しだが、他人の行きたい所に乗っかるしかできない、そもそも競争率が高くて部屋に入ることすらできない、なんて状況。

・シナリオのコツは?
無い。てきとーにやっててきとーにレベル上げてればそれなりに進める。

・スペシャルのコツは?
無い。しいて言うなら敵が強いからそれなりにレベルを上げてから行こう。
協力モードと同じステージの一人用だが、現状はラグの関係でハートを消費してでもスペシャルモード一人用でやったほうがクリア安定するし精神的にも安定する。

・協力のコツは?
いろんな意味でいらいらしないこと。おちてやんのー、うわーおとされたーあっはっはー、位の気持ちでやりましょう。

・戦闘全般のコツは?
崖から落とす>殴り頃す。
雑魚は落とせばどんなにHP高かろうが防御力高かろうが1撃。ボスも普通に殴るより(落とせるなら)落とした方がダメージが大きい。なのでどう落とすかを考えて敵をはじく。
カドに詰まってる敵も、自キャラがスキマに入りこむように当ててやるとはじき出すことができる。
雑魚敵を倒すと「1moer」と出てもう1度行動できる。まず敵を落としたりスキルで倒す⇒ワンモアで他の敵を落としたりダメージ与えつつ安全圏に逃げる、が基本行動。
ただ敵も同様にこちらを崖から落とすとワンモアしてくるので、特にボスにワンモアされると攻撃2回+雑魚召喚2回でひどいことになる。崖から落ちそうな位置にいる味方はあえて自分で落とす、崖付近で敵に落とされそうならあえて崖に飛び込む、なんて判断ができるようになると安定度が増す。
なお1フロア勝利し次フロアに移る毎に減ってるHPの半分を回復する&回復アイテムがけっこう頻繁に出るので、ぎりぎりだろうがクリアして次につなげればなんとかなることが多い。
一番難しいのはボス戦よりもスキルがたまっていない1フロア目で罠がたくさんな時。そういうときはクリアランクは諦めて無理せずいこう。

・落とすコツは?
ビリヤードのように直接ポケットにスムーズに落とすのは案外難しい。壁の穴(崖)に向かって敵を壁に擦り付けつつ無理やり押し込むような感覚でやるとうまくいく。
各種罠があるステージでは無理せず(クリアランクは下がるが)敵が寄ってくるまで逃げ回るほうが安定する。

・罠はどんなのがあるの?
トゲ罠…壁やステージ内にあるトゲトゲ。トゲと自キャラで敵を挟んでばいんばいんすると大ダメージを与えられるが、トゲが多いステージで後述のバネとかで自キャラが文字通りピンボール状態になってると知らない間にけっこうなダメージをもらっていることがあるので怖い。特にステージ内部にトゲがある時は無理しないのがいい。
ジェル罠…壁やステージ内部にある緑の変なの。当たるとくっつく。変化があって面白いギミックだが、邪魔。
バネ…壁やステージ内部にあるいかにもなバネ。当たるとピンボールのように勢いよく吹っ飛ぶ。特にステージ内部にこれがあったら運要素がはね上がるので覚悟する。
落とし穴…ステージ内部にある穴。壁の穴(崖)と同じ。狙って落とすには難しく適当に飛ばすと自分が落ちる。慣れればそうでもない。


○課金がらみ
・なにができる?
よくあるスタミナ課金&コンテ&ガチャ。スタミナ課金やコンテする価値は現状ほぼ無いのでガチャがメイン。ただ協力モードでレアな赤竜に出会った時のみコンテ推奨。多少のコンテは気にならない程度には課金石を配りまくってる。普通に遊ぶ分には現状課金する要素が見当たらない。

・ガチャ何狙えばいい?当たりは?
狙うものなどない。当たりは前述のリセマラのとこ参照。
ガチャは「○○タイプ確率超アップ!(高レアリティが出易くなるとは言っていない)」ばかりなのでアテにしないこと。現状ではリセマラで☆5を1体確保したらゴッフェス的なのが来ることを期待して貯めとくのが賢い。


○その他、FAQ
・事前登録でねずみ講みたいなことやってて印象悪いんだけど。。。
その通りです。その割にこんなもんじゃ寂しいったらないわな。
売上的には成功してるんだろうか?それこそ運営にしかわからんわな。

・○○の敵が勝てねぇよ
(最大HP確保の為)レベルを上げて、崖から落とせ。
有利属性(与えダメアップ被ダメ減少)のキャラで固めて殴り倒すor敵と同じ属性(大抵のステージの壁が敵と同じ色)を多めにして壁壊して落とすのに専念するか、どちらか方針を決めて挑むのがおすすめ。

・スキルが上がらない&覚えないんだけど。
数やってりゃそのうち上がる&覚える。キャラがアピールしていようがいまいがスキル使おうが使うまいがスキルは上がる&覚えます。検証して統計図とか作ってどっかにアップするとあなたが最初の神になれる。

・3つ技覚えてる状態でも次の技覚える?
覚えます。覚えるとその戦闘中のみスキルが4つになり、戦闘が終わると覚醒済のやつが1つ自動的に倉庫行きになります。

・スキル消したら消えたんだけど。
外しただけなら倉庫見れば入ってます、倉庫から消したら消えます。ご利用は計画的に。
スキル外した状態のキャラは、外したスキルのLv1を「ひらめく」で覚えなおすこともあります。

・お金がなかなか増えない。
☆1や☆2を餌にして合成しまくらないかぎりお金は不足しません。てきとーにやってても余ります。
売ると高額なのは光☆3~5のゴルチミー系です。

・レベルがなかなか上がらないぞ
メタドラ降臨的なのはありません。シナリオでも降臨でも協力でも、通常ステージと入れ替わる形でたまにツボ系の敵がたくさん出ることがあります。ドロップしなくても倒した時の経験値がおいしいのでそれを期待しましょう。ただどこが出易いってのは無いようなので、やっぱり回数こなすしかないです。
各種降臨のクリア報酬で☆4☆5ツボをけっこういい頻度で貰えるので、現状は降臨まわしまくるのが近道です。

・降臨ボスキャラ落ちないぞ
ボス直接ドロップ、クリア報酬、Sランク報酬、「絆」追加報酬どれでも出ます。案外落ちるので焦らず回数こなしましょう。


こんなとこか。
多分いないだろうけど、質問あったら受付ますよ。

あ、アフィ転載してかまわんぞ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿