【雑記】さんすまとぷちバスを比較してみた

三国大戦スマッシュ(さんすま)と崖っぷちバスターズ(ぷちバス)。
大きなくくりだとどっちもおはじきゲーに分類されるだろうけどちょっと違う。
ざっくりで言うとさんすまはモンスト、ぷちバスはビリヤードかピンボールのがイメージ的には近い。

選ぶポイントとしては。
・無難におはじきゲーやりたい→どっちも選ばずモンストへどうぞ
・モンストの「運極以外来るな!」が嫌、ビッ○リマンな絵柄が気に入らん、対戦やりたい→さんすま
・既存のおはじきゲーに飽きた、進化覚醒でのごり押しオンリーが嫌→ぷちバス


↑ここまで読めばもう十分です。
以下蛇足。主観入りまくりなのであくまで参考までに。笑って流してください。

○課金がらみ
・無課金で遊べるかどうか…さんすま★★★★☆ ぷちバス★★★★☆
ともに最強を目指さなければ十分遊べる

・課金石のばらまき具合…さんすま★★★★☆ ぷちバス★★★★★
ねずみ講招待制度等でわずかにぷちバスが上だがばらまき量はともに十分なほど。

・課金の比重、重要性…さんすま★★★☆☆ ぷちバス★★☆☆☆
ガチャ以外にほぼ必要無い。さんすまの方は必要キャラ数が多いかつ最終的に覚醒ありきになってきてガチャ&降臨周回が必要になり課金の重要性が高い。


○ゲーム内容
・難易度…比較できず
さんすまは自キャラのレベル依存でヌルゲーかムリゲーか決まっちゃう作り。工夫の余地が少ない。
ぷちバスはシステムの都合で人により予想通り敵を倒せてヨッシャーって思うか理不尽に殺されてクソゲーって思うか分かれる作り。工夫の余地も多いが、運に左右される余地も同様に多い。

・キャラの挙動…さんすま★★★★☆ ぷちバス★★☆☆☆
システムが違うので比較はしづらい。さんすまの方が動作がなめらかで思った所に思ったように動いてくれる、ただ対戦他一部を除いて引っ張る強さで強弱つけれないのがマイナス。ぷちバスは反射の挙動が読みづらく、なによりカクカク感がひどい。

・対戦…さんすま★★★☆☆ ぷちバス☆☆☆☆☆
そもそもぷちバスに対戦が無い。さんすまはポイント制なのでその気になればだれでも最高ランクになれる、ただ特にオフシーズンの過疎対策がどうか。

・協力…さんすま★☆☆☆☆ ぷちバス★★★★☆
そもそもさんすまはリアルタイム協力が無い、イベントでのレイドボスのみ。ぷちバス協力はシステム面で言えばいいことずくめだが、椅子取りゲームが熾烈、回線切れ、同期不具合、借りパクなど弊害もある。


○キャラ育成
・強化の容易さ…さんすま★★★☆☆ ぷちバス★★★★★
さんすまはとにかく時間がかかる。ぷちバスは合成しなくても戦闘で経験値が入り、現状そもそも育成対象が少なくてすむ。

・進化の容易さ…さんすま★☆☆☆☆ ぷちバス★★★☆☆
最高ランク進化はともにマゾい。ただぷちバスは最高ランク未満はそこまで難しくなく、協力モードも使え、稼働間もないこともあり現状そこまで必要が無いのもある。

・覚醒(かぶりキャラ合成)の重要性…さんすま★★★★★ ぷちバス★★☆☆☆
ガチャや降臨等入手方法からくる容易さは同じ。かぶりキャラを合成した時の効果はさんすまがはるかに上。かぶりのがっかり感が少ないともとれるが、覚醒ありき(後々課金必須)のバランスともとれる。


○スタミナ…さんすま★★★★☆ ぷちバス★★★★☆
ともに回復が早く上限が低い仕様。スタミナ課金の重要性が低い。評価値は同じにしたが、さんすまのが上限緩和の話があるので上かも。


○ガチャ…さんすま★★★☆☆ ぷちバス★★★☆☆
さんすまは10連で強キャラ確定だが1体あたりの比重が軽い。ぷちバスはメイン1体+3~4体サブがいればなんとかなるし、そもそも現状最高ランクが2体しか実装されていない。なおどちらも確率表記が無く不信感で評価を下げている。


○イベント
・頻度…さんすま★★★★☆ ぷちバス★★★☆☆
ともにそこそこ頻繁に開催。今現在だけで言えばさんすまの方ががんばってる感がある。ぷちバスは稼働間もないし十分かと。

・重要性…さんすま★★★★★ ぷちバス★☆☆☆☆
さんすまは降臨多数取得での覚醒が大切なので、というかイベント無いとやることない。ぷちバスは稼働したばかりなのでこんなもんか。


○フレンドの重要性…さんすま★★☆☆☆ ぷちバス★☆☆☆☆
ともに戦闘時に1人つれていける、フレンドになってない人を連れて行ってもデメリットは無くフレンドポイントが空気なのも同じであまりフレンドの意味が無い。さんすまはイベントでレイドボス(フレンドと協力して1体の降臨を倒す)実装されフレンドの意味が出てきた。


○その他
・UI…さんすま★★★☆☆ ぷちバス★★★★☆
さんすまは無難。ぷちバスは目立った何かがあるわけではないが、見やすく纏められていたり頻繁に使うボタンが大きく配置されていたりで高印象。

・通信関係…さんすま★★★☆☆ ぷちバス★★★☆☆
ともにそこまで悪くないはずなのにマイナスの印象が強く損してる感が。さんすまは稼働初期よりマシになったとはいえまだまだ臨時メンテナンスが来る、あと定期メンテを昼にやるのもマイナス。ぷちバスは位置情報使うと読み込みが多くなるのと、協力モードでの椅子取りゲームがらみで負荷が増えてる印象。



ここまで書いておいて何なんだが、だから何?って内容だよな(´・ω・`)
でもせっかく書いたし気にせず投稿しちゃう(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿