【MagSorb】マグソーブをやってみた

電流いらいら棒 with 惑星。
ゲーム自体は思ったよりいい出来でちょっとした合間に遊ぶのに最適なのだが、実質毎回強制的に広告動画を見させられるのが苦痛で・・・


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 普通。遊んでもいいかなって思う程度。

どんな人におすすめ?:
ちょっとした合間に直感で簡単にできる暇つぶしゲームを探している人。
1ゲームにつき15秒の広告動画確定って位ではいらいらしない寛容な人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。

タイトルはざっくりで訳すと「磁力で吸収」。
ざっくりのくくりだと広告つきミニゲームだが、どこを探しても広告も課金要素も無い。
海外ゲームの日本展開で日本語部分がほぼ無いが、そもそも説明不要レベルで直感操作可能&ゲーム内容が単純なので問題無し。
タイトル画面のゲームスタートっぽい所をタップすると最初のみ「スワイプするとキャラが動くよ」「あなたの重力場に惑星を吸収しよう」って内容の英文の説明表示が出て、ステージに放り出される。

Screenshot_2015-05-18-19-26-57.png

縦強制スクロールの避けゲー。
自キャラをスワイプで上下左右に操作し、地形や他の惑星(スクショだと赤いやつ)、他惑星が出す弾(スクショだと小さい黄色の丸)に当たるとダメ。
自キャラはそれらを避けるだけじゃなく、自キャラ周囲にある重力場(半透明の円形範囲)を他惑星に一定時間重ねることで「吸収」(といっても壊してるようにしか見えない)することができ、一定量吸収すると重力場の範囲が広がる&10体吸収すると左下のワープ?が使えるようになる。
それらをふまえて延々と避けて吸収して先に進むのが基本行動。というかそれが全て。

道中にアイテムがあり、判った範囲では
��型磁石:画面上の他惑星全てを吸収。流星潰しに。
盾:一定時間、黄弾に当たっても大丈夫。時間が短いのでアテにはできない。
青色のアメーバみたいな何か:一定時間重力場の範囲拡大。なにげに便利。

左下のワープ?ボタンは押すと画面上の敵&地形が全滅し自動で一定距離進める。のか?
緊急回避&仕切り直しに最適だが、この手のイライラ棒は死ぬときって大抵は追い詰められたわけじゃなく凡ミスで死ぬので緊急回避を押すタイミングが無い。まあ貯まったら使っとけ。

と、これくらいの説明で終わっちゃう位の内容なのだが、これがやってみるとなかなか面白い。
スワイプ移動も滑らかで早くもなく遅くもなく、強制スクロールもゆっくり、敵が出す弾も凶悪な感じは無く、ほどよい難易度に仕上がっている。

Screenshot_2015-05-18-19-55-28.png

ゲームオーバーになるとスコアに応じて?(条件不明)ステージが解放される。ゲームオーバー画面の赤字「NEW CHARACTER」をタップするとステージ選択画面に飛ぶことができ、任意の方向に1マス進むことができる。これを繰り返して「?」マークの所までいくとキャラ外観を変えることができる。

ただゲームオーバーの条件が「1ミスしコンティニューした後にもう一度ミスをする」であり、最初に1ミスすると「必ず」、広告動画を見てコンティニューするor右上の一時停止ボタンからリトライするorホーム(タイトル画面)に戻るの3択になる。つまりゲームオーバーでスコア確定しステージを進めるためにはコンティニューをしなければならず、必ず1回は広告動画を見なければならなくなる。
広告動画自体は全て15秒で見たところでさほどどうこうってことも無いが、必ずって言われると「えぇ~・・・」って思っちゃう。
ただゲームするだけなら1ミスした時点でリトライorホームに戻って再スタートすればいい。


内容は単純だしシンプルな作りなのでこんなもん。

無料で課金要素も無く常時表示の広告も無くポップアップ広告も無く、だまし広告も(厳密には一部あるが)無く。
どこで稼ぐのかと思ったら1プレイ毎に広告動画を見させられる仕様とは。これはうまいこと考えたなぁ。
わたしが知らなかっただけで、海外ではこういう手法は一般的だったりするのかな?

ただこの仕様ってゲーム内容に絶対の自信がないと成り立たないよね。広告動画見たとしても遊ぼうって思ってもらえるような内容じゃないと逆効果にしかならないし。
そしてその内容が出来がいいとはいえ根幹が電流いらいら棒。ずいぶん前に流行ったイメージだけど、いまどきこの手のゲームは受け入れられるのだろうか・・・(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿