【赤ずきん】赤ずきん~開かずの森の物語~をやってみた

謳い文句は「放置育成型ゲーム」だが、中身は広告付きスクリーンセーバー。
ゲーム要素がどこにある?
ただ、絵はかわいい。ボイスもかわいい。広告もエグくはない。課金誘導もない(というか課金システム自体無い)。
元がある(後述参照)ゲームのようでそれにあぐらをかいてるだけ。やりようによっては人気が出そうな気もするんだが・・・


 個人的おすすめ度:
★☆☆☆☆ おすすめはしません。


どんな人におすすめ?:
かわいい絵のスクリーンセーバーを探してる人。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。



よくある広告つきミニゲームの類。
レイアウトも多数ある放置型ゲームでおなじみの形なのですんなり入れる。

ただ独自機能?としてよくある放置型ゲームだとメイン画面に自然湧きのいろんなもんがごちゃごちゃ出てきてうざったくなったりもするが、その要素をまるまる別画面に持ってきてるのでうざったくはならない。
言い方変えればさみしいともとれるが。




シナリオは超ざっくりで「追っ手の目を逃れるために森の奥に赤ちゃんを押し込んで室内犬状態にしよう」っていう説明でスタート。




ゲームは下スクショの2画面往復だけで完結。






上の画面で赤ずきんを愛でて、下画面に移動して獣をタップして狩ることで「エモノ」を増やし&落としたお金を拾い、上画面に戻って赤ずきんに「エモノ」を与えることで左上のハート(経験値的なもの)を増やし、一定量貯まると進化というか成長。


これだけ。


たまに部屋ん中にきらきらしたのが出て(出る条件不明)タップするとハンカチやら人形やらが拾えて図鑑に登録される。だけ。
たまに外で追っ手とかレアキャラが出るらしいが、よくわからん。


マルチエンディングらしいが、3つうち1つはキラキラで拾えるアイテムコンプらしいが、コンテンツが少なすぎて残り2つはどこに分岐を作る要素があるのか見当もつかん。




あ、キャラはかわいいよ。ボイスもかわいいよ。
赤ずきんをタップすると色々おはなししてくれるよ。


課金要素は無し。そもそも設定が無い。
広告つきだが上記スクショ程度、ポップアップ広告も部屋メニューの「記録」を押したときのみ、だましリンクは部屋メニューの「暇?」のみ、あとしいて言うなら外で獲物を狩った時に出るコインが広告の真上に貯まるので誤タップしそうになる、位。かわいいもんだ。




あ、成長した赤ずきんちゃんもかわいいよ。ボイスもかわいいよ。
話す内容がだんだんダークな方向になっていっていい感じだよ。











以上説明おわり。
ここから本題。













いやこれゲームって言っていいのか?狩りとか省いて時間でエモノが貯まるようにしといて謳い文句を「かわいいキャラを愛でるスクリーンセーバー。ちょっと育成要素もあるよ」位にしといたほうがいいんじゃね?


せっかくキャラもボイスもかわいいんだからもったいない。




タップするとお話してくれるが、「おなかすいた」って言っても「眠たい」って言っても「遊んで」って言ってもこっちはなにも対処できず。
子供いる人ならわかると思うが、うちの子がこんなこと言い出したらなんかしてあげたいって思うのが親心じゃん、それをただ見てるだけってのは切なくなるわ。
タップでフラグ立てて、例えば眠たいって言ってたら毛布あげると赤ずきんが寝ちゃうとか、遊ぶって言ってるのでおもちゃをあげたら遊んでくれる、とか、何回も同じおもちゃをあげても飽きて遊んでくれない、とかあったら、多少コンテンツ不足でも女性客のハートをがっちりキャッチ&ママ世代大歓喜でアプリ起動してくれただろうに。

それこそゲーム的に言えば、ちょうどフラグにぴったりなんだしそれ用のアイテム(エモノとか毛布とかお人形とか)があるんだから、それを使うことで「親密度」か何かの内部パラメーターが上がってエンディングに影響する、とか簡単にできるじゃん。
ここ内部パラメーターじゃなくて目に見える形にしとけば、簡単に育成システムのコンテンツを追加できるじゃん。


成長が「エモノを一定量あげる」ってそれで成長するっておかしいじゃん。
せっかく放置型育成ゲームって言ってるんだから、そこを「空腹度」か何かのパラメーターにして、成長は起動時間で決まる&広告クリックor広告動画視聴or課金あたりで起動時間短縮できるってすれば早く先を見たい層が進んで広告見て売り上げあげてくれるだろうに。

もっと言うなら放置をメインに言ってるんだし、端末の時刻情報拾ってきて昼なら昼、夜なら夜とかゲーム内でも変化が出るようにしたらよかったのに。
それで昼だと「遊びたい」「おなかへった」とか、夕方だと「今日はパンとワインとナタを持って森に~」とか、夜だと「眠い~」とかそういうのをしゃべるようにしとけば時間帯別で起動してもらえたりするのに。
で、その度に「空腹度」や「親密度」を上げる為に狩りしたりアイテム探したり赤ずきんちゃんの相手したり・・・だんだんゲームっぽくなってくるじゃん?


そもそも外に出て獲物をタップして狩るっていう要素自体蛇足だわ。
せっかく外に出られるってしてるんだから、もうちょっと頑張って町に行ったり森でなんか探索したりって要素入れて、そこでゲットしたアイテムで部屋を飾りつけられるとか、赤ずきんに与えるアイテムのバリエーションが増えるとかできるじゃん。
外で放置してても野ウサギが自然湧きするかどうか、レアキャラが出るかどうかしか要素が無いんでしょ?いらんよ。


で、仮にだよ。
上記すべてどうでもいい、絵さえよければいいんだって人がいたとしてもだよ。
さんざんスクリーンセーバーって自分で書いておいて何だけど、起動させっぱなしにしても赤ずきんちゃんが部屋の中を延々とうろうろするだけで変化も何もない。スクリーンセーバーとしても物足りなさすぎる。
絵が良くてもこれじゃさすがに飽きるわ。


この記事はアプリダウンロードして少し起動した程度、10数分連続でいろいろいじってみたり1時間位放置してみたりまた10数分いじってみたり、な状態で書いてるので育成が進んだらどうなるかとか長時間放置し続けるとどうなるかはわかってない状態で書いてます。

とはいえその状態でも言えることは、もしそんなコンテンツがあってもそんな長時間起動してくれる人なんて誰もいないよって言いきれるくらい中身が薄い、ってこと。
たとえ気まぐれで起動しても外行ってエモノ狩って部屋に戻ってエモノボタン猛タップして全部あげて即アプリ終了。どこに起動しっぱなしで放置する要素があるのか。



あまりにも内容が内容なんでちょっと調べてみたら、これって元があるゲームなんだな。

脱出ゲーム 赤ずきん~暗闇の森からの脱出~

だそうな。ググった感じいわゆるよくありがちなアドベンチャーゲームっぽいが、そんな悪い評判は無いみたいね。
ただこれが良かったからって、続編になるのかスピンオフ作品になるのか知らんけどこの程度の中身で出されちゃぁねぇ。

前作を知ってる人にダウンロードしてもらえればって言うだけなら事前予約サイトなんぞに登録してこないだろうからある程度は新規も狙ってたんだろうに、ならなおさらこんなんじゃ宣伝どころかマイナスイメージにしかならんよ。
良くて「ダウンロードして起動してちょっとやって即消しで記憶にも残らん」あたりでマイナスイメージが回避できるかどうかってとこ。



なんにしても現状だと「とりあえず前作の世界観にあわせてよくある形につくってみました」にしか見えん。赤ちゃんから成長する姿を~なんて言うんなら、まずは子供作って親になって育ててから出直してこい。
もしそれがわかっててこの状態でリリースしたんだとしたら「コンテンツ不足だけど絵で釣って広告料で小銭を稼ぐか」って言ってるようにしか見えん。どっか町工場にでも就職して、お金を稼ぐってのはどれだけ大変か身をもって知ってから出直してこい。




何度も言うが、せっかくキャラもボイスもかわいいんだからもったいない。
ダークな雰囲気作りといい、事前登録で赤ちゃんから成長する姿を~とかアピールしてるとことか、色々期待してたんだけどなぁ。

ぜひ、もっと遊べる、もしくは放置して見てて楽しめるどちらかの方向で大幅に改善して再度リリースしてほしいものです(´・ω・`)






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