【ブレゲー】5/8Ver.リセマラランキング

なんだよ公式wikiはリンダどころかメルコすら乗っけてないのかよつかえねぇな。
てことで、以前正規稼働直後に書いた自分の日記が気に入らんかったので、改めて作ってみた。


以下あくまでも個人の主観によるものです。しかもほぼエアプ。
それを踏まえた上で参考程度に見てください。
異論は認める。ばんばんください。

○ランクつけの前提
・あくまでリセマラランキングなので単体で強くメインに据えられるキャラが上位にきます。2体目以降を考えるガチャランキングだと順位は変動します(例:魔のケラが下位グループにいる、等)
・このゲームはメインキャラの防御力が超重要なので、防御力が高くなるキャラが上位に来るようになっています。
・一般的にローグライクは反撃受けずに一方的に倒せるのが理想なので、遠距離攻撃ができるキャラが上位に来るようになっています。

○ランキング(上にあるほどおすすめ度高い)
SSクラス(引いたら無条件でGO)
・ナイト-シャンティ スキル:防×2 アビ:防UP中
  →固さMAX。
・ナイト-マサキ スキル:攻×2 アビ:防UP大
  →固くて攻2倍持ち。
・ファイター-リンダ スキル:攻×2 アビ:防+10%
  →固くて攻2倍持ち。

Sクラス(引いたら始めてOK)
・レンジャー-おゆき スキル:範囲飛び道具+移動不可 アビ:カウンター混乱小
  →飛び道具便利。カウンターは発生率は低いものの出れば強い。
・レンジャー-半蔵 スキル:範囲飛び道具+封印 アビ:カウンター金縛り小
  →スキル&アビの状態異常の内容の差でこっちが下。
・モンク-ラーザ スキル:遠距離攻撃+特攻 アビ:2回攻撃小
  →遠距離攻撃持ち。アビは発生率は低いものの出れば敵1体確殺。
・ランサー-ラムナ スキル:突進&遠距離攻撃+特攻 アビ2回攻撃小
  →通常の範囲が広いがスキル突進が状況を選ぶのでラーザと比較してこっちが下。
・モンク-ドラゴン スキル:遠距離攻撃+特攻 アビ:攻UP中
  →遠距離攻撃持ち。アビの攻UPはいいがどれだけ攻を上げても敵を1発で倒せなければ同じなのでこの位置。

Aクラス(使い勝手や内容で多少劣るが全く問題無し、妥協点としては十分)
・ファイター-茶々 スキル:攻×2 アビ:必中小
  →スキルもアビも十分強い。あと見た目補正。
・魔法使い-ケラ スキル:超範囲攻撃 アビ:混乱無効小
  →スキルは超強いが重いこともありボム要員。リセマラで考えたらここ。2体目以降で考えればSSクラス。

Bクラス(始めても問題無いが、もうちょっと頑張れるなら上のランクを狙いたい)
・テイマー-ブレンダ スキル:周囲攻撃+防1/2 アビ:カウンター睡眠小
  →通常が範囲攻撃だしスキルの防1/2がボス相手に強いが、どれも敵に隣接しないと効果が無いのがマイナス。
・テイマー-ランセル スキル:周囲攻撃+防1/2 アビ:カウンター封印小
  →ブレンダと同じだがアビ効果の違いでこっちが下。
・ランサー-シダ スキル:突進+遠距離攻撃+特攻 アビ:カウンター攻撃小
  →通常が範囲攻撃だがスキルが突進なので場所を選ぶ。アビは空気。
・モンク-メルコ スキル:遠距離攻撃+特攻 アビ:睡眠無効100%
  →スキル遠距離攻撃はいいがちと重いのでそれだけじゃ弱い。アビを生かせる場所が限定的すぎる。

Cクラス(おすすめはしません)
・ファイター-R-MAX スキル:防×2 アビ:スキルダメUP小
  →無駄に高レアリティなスキル要員、☆3以下低ランクで代用可能。アビは何か意味があるのか?

Dクラス(圧倒的非推奨)
・魔法使い-狂楽 スキル:アイテム封印全解除 アビ:毒無効小
  →この手のゲームは、あえて一定割合でハズレを入れることで当たりの強さを際立たせるといった手法を取ることが多いそうです。


今日はじめてまともに公式wiki見てみたけど、といってもキャラデータ+数ページ分だけだけど。
これって公式謳ってる割には、わたしのブログや投げっぱなしwikiと同程度とまでは言わんにしてもちょっと物足りなさすぎじゃないですかね?データベースとして欲しいものなはずなのに最新情報は未適用だし記事内容もβから更新されてないとこが多々あるし。
せめてイベント等最新情報、キャラ等のデータ、リセマラのとことか武器相性とか初心者ガイドとか、みんなが気になるであろう箇所はきっちりやってよ。
慈善事業でやってるなら文句も言わんけど、公式に推薦されてて仕事としてお金もらってやってるわけでしょ?だったらゲーム内で動きがあったら当日中とは言わんまでも翌日~2営業日内位までにはせめて更新しなよ。

まったく世話がやけるわ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿