【はらぺこ】はらぺこ勇者と星の女神をやってみた

同じ色のブロックを一筆書きして壊してついでに敵も倒して最下層にある扉をくぐればクリアなパズルゲーム。
無課金でも遊べる、というか課金要素が無さすぎてサービスの質が落ちないかいらん心配するレベル。
メインに据える類のゲームじゃないが、ひさびさに出会った文句のつけどころが無い良ゲー。ただ難易度は高め。
事前登録や課金等で得た課金石は、まず道具袋拡張に使うこと推奨。キャラガチャはゲーム内で普通に手に入るゴールドで回せるぞ。


個人的おすすめ度:
★★★★★ 他人にお勧めできる。

どんな人におすすめ?:
パズルゲームをお探しの人で、収集要素や育成要素も楽しみたい欲張りな人。
無課金で片手間に遊べるゲームをお探しの人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。

内容自体は一筆書きでブロックを消すパズルゲーム。
一筆書き自体はすでにポコロンダンジョンズで既出なので二番煎じになるのだが、ポコロンは盤面を歩き回るのに対し、こっちはドリラーのように下に掘って降りていく。

肝心のゲーム内容は、スクショの通り一筆書きでつなげて壊す。

Screenshot_2015-05-20-09-02-37.png

ステージ開始すると最上部に自キャラ、下にブロック、敵、各種アイテム、出口などが詰まった状態でスタートになる。ボス敵のステータス等一部固定のもの以外は基本ランダム生成。
ブロックを壊して下に落ちるを繰り返して最下段にある扉をくぐるとクリア。ブロックを1回壊す度に空腹度が1つ減り、ゼロになると代わりにHPが1づつ減少、空腹や敵攻撃でHPがゼロになるとゲームオーバー。

敵を一筆書きに入れるとキャラ攻撃力+武器追加分+それまでにつないだブロック分+(あれば前ターンに消したブロック数補正分)だけダメージを与えることができる。
装備によってスキルを3つまでセットでき、対応する色のブロックを壊すことでゲージがたまり使用できる。スキルは直接攻撃だったりブロックや敵を変化させたり。今時点ではまだ情報が少ないのでよくわからん。

各種アイテムは消耗品と装備品、お金があり、お金以外は拾うと道具袋に入る。
消耗品はHP回復や空腹度回復、宝箱を開ける用の鍵等。すきな時に使用できる。
装備品はその場で装備のつけかえ可能。道具袋の容量内であれば事前に持ち込み付け替えも可能。
道具袋に入ったアイテムは(ゲームオーバーになったとしても)持ち帰ることが可能。持ち帰って次に潜る時の為に貯めておいたり、装備品合成の素材にしたり。
なお移動等のブロックを壊さない行動ではターンは進む(敵の行動が入る)が空腹度は減らない。

なお、レベルによる強化概念はあるが、潜る毎にレベルリセットな方式。
自キャラの強化は各種装備品&かぶりキャラ合成による熟練度アップのみ。

ググって情報漁ると「ローグっぽい」って意見が多く出るが、ダンジョンのランダム生成、空腹、道中でアイテム拾って装備の付け替え、潜る毎レベルリセット等、なんとなく解る気がする。
空腹がある&いいバランスでブロックが配置されるので、適当に壊してるとランダム生成時に空腹度回復アイテムが出なかった時などクリアできない状況がけっこう出る。
なのでいかに少ない手数で壊すか、敵の攻撃範囲に入らないように先を読んで壊すか、といったあたりでなかなか考えさせられ、やってて時間を忘れる位には楽しい。

なおダンジョンに潜るのはスタミナ制で、最大5つだし回復もそこまで早いわけではないが、1回がそこそこ長い、フレンドにスタミナ送るだけで自分も回復(1日20個まで)、ダンジョンのスタミナ消費量が1~だけどダンジョンの深い位置からショートカットして潜ろうと思うと多く消費するが地下1階から時間かけて潜る分には消費1だったりと、そこまで苦にはならない。がっつりやりたければ課金で回復もできる。

ダンジョン自体も、ボス含む各種敵の行動パターンや攻撃範囲などで差をつけてたり、ステージ自体が狭かったり、ブロックが少なくてダメージを上げづらかったり、吊り天井が少しづつ落ちてくるなんてギミックもあり、飽きさせない工夫がされている。


Screenshot_2015-05-20-11-11-21.png

ダンジョン以外のシステムでいうと装備品の生産やキャラ変更など。ここらへんはやってみればすぐわかる。
キャラ増やすのにはガチャだが、ゲーム内で入手できるゴールドで回すタイプ。課金でガチャしたければゴールドに換金してから回す。
じゃんじゃん回すにはほど遠い位しかお金は集まらないが、やってればそのうちお金がたまり1回回せるってのはいい。

ガチャといえばリセマラについて。
アプリ削除やデータ消去すれば可能だが、1回目ガチャ引けるとこまで慣れてても40分ほどかかる上に途中でゲームオーバーになり余計に時間を食う可能性もあり、かかる労力が多きすぎる。前述の「やってりゃそのうちガチャ引ける」もあるのでお勧めはできない。
現状の最高レアリティは☆4だが、別に☆3スタートでも全く問題無く遊べる。

その他内容だと。
グラフィックは見るからにドット絵。だけど狙ってこの絵柄にしてるのがわかる作り。思ったより動き、よくよく見るとキャラの目だけ上に動いて上を見てるような動きとか、だれが気づくんだよこれって動きをしてたりもする。


とりあえずゲームを始めてガチャ引くとこまでやったら、てきとーに検索してころがってるフレンド募集のコードを入力しまくってフレンドを20人以上にする→事前登録コードで課金石をもらって道具袋を2回拡張までやるとある程度快適になる。
現状課金したくなる要素は3回目以上の道具袋拡張くらい。他にも課金要素はあるが、そうとうな中毒か廃人かでもなければ課金しなくても快適に遊べる。当然ゲーム内広告なんてものも一切無い。

わたしが説明下手なのでもどかしいのだが、やってみると「あーなるほどね」って感じになるようなゲーム。
まずは触ってみるといいと思う。
ただ、特にこの手のゲームは飽きが出易いのもあるので、多少スタミナ溢れさせても気にしない位の気持ちで片手間でやるのがいいかなって思った。


これ作ったのツムツム出したとこか。じゃあ課金要素薄くてもツムツムで儲かってるしいいのかな?
冒頭でも書いたが課金要素が無さすぎてサービスの質が落ちないかいらん心配するレベルだしなぁ。

というか課金煽りほぼ無くてこれ位遊べるサービスが提供できるのかよ。
このレベルのゲームが出せるんなら、以前「やってみた」で書いたディグディグDXなんてとても★5評価なんかつけれないじゃん。
あっちは同じくらい遊べるし楽しいが広告有りな上に課金煽りがひどいからなぁ。。。後で訂正しとこ。

これはディグDXがひどいと言うべきか、こっちがすごいと言うべきなのか・・・(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿