【ElfWars】エルフウォーズをやってみた。

ぱっと見すごろく的な何かか?って思うがれっきとしたタワーディフェンス。
ソシャゲでタワーディフェンスって言えば1ラインでキャラ出しあって最前線でがっつんがっつんするだけのを思いがちだが、これはちゃんとタワーディフェンスしてる。
世界観に見た目や雰囲気が合っており音楽もよく肝心のゲーム内容もよくできていて難易度は高めだが楽しめる。
ゲーム内容だけ見たら★4あげたいところなんだが、課金&使う時間が底なしに見えて怖くて手がだせない。


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ わたしはやろうと思わないが、悪くはないので気に入った人はどうぞ。

どんな人におすすめ?:
タワーディフェンスゲームをがっつりやりたい人で、絵柄からくる雰囲気が気に入った人、かつお金か時間かその両方をある程度自由に使える人。
雰囲気を楽しみたいので、いっそ年単位で付き合う位の気持ちでまったりかつがっつりやりたい人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。

ゲームのメイン内容は前述の通りタワーディフェンス。
敵が侵入口から入ってきて道なりに進み大木までたどり着くのを、配置したキャラで全滅させ守り切る。

Screenshot_2015-05-22-14-43-40.png

キャラは草原部分のみにしか配置できない。岩などは後述のスキルで除去できる。
ユニットごとに攻撃方法(物理or魔法、対空or対地、単発or2体まで同時攻撃等)、攻撃頻度、射程、特殊の有無(凍らせて足止めできる等)が異なり、それらを考慮して一番効率がいい位置に配置していく。攻撃自体はオート。

ユニットの配置はコスト制で、コストさえあればいつでも好きなだけ配置できる。コストは敵を倒したりステージに設置された井戸などで回復する。デッキには初期状態で5キャラまで(ランクアップ&ゴールドor課金により8キャラまで)登録でき、行くステージによって有利なタイプを入れていけるのとともに、各キャラは1回配置するたびに次配置する際のコストが増えるので、強い同じタイプのユニットを複数育成して複数同時にデッキに入れることもできる。
毎回フレンドユニットを1体つれていけるが、これのみ別扱いでコスト無しで設置でき、一度設置すると一定時間他ユニットと同様に攻撃したのち消える、消えた後はまた一定時間で再利用可能になる。と、ピンポイントリリーフ的な用途になる。

プレイヤーはユニットの配置の他に、スキル(画面下部のやつ)を使って直接攻撃したり障害物を除去したりキャラの能力を一時的にあげたり。
敵はフェーズ単位でまとまって進軍してくるので、1フェーズを瞬殺しちゃった時に次のフェーズがすぐ来るように待ち時間をスキップしたり、早送り機能が常設されてたりするので必要に応じてそれらの操作。
やれることはこれだけと言えばこれだけだが、敵の強さがいいバランスで作ってある&ステージごとに戦略を考えながらでないと簡単に突破されてしまうので、考えながらユニット配置しながらしてるだけで案外忙しい。慣れないうちは早送りどころじゃない位。

生産力を上げる→壁キャラ出して敵進軍を止める→遠距離砲で削るなタワーディフェンスの常とう手段が使えなくて色々考えさせられて面白い。

ちなみに対戦機能もあるが、登録制&オート戦闘。見てるだけで終わるおまけ要素。
稼ぎ用の曜日ダンジョン的なものもある。


他メイン画面では。
スタミナ制。
ランク制でランクアップするとスタミナ全回復&ユニット全体へのステ補正UP。
フレンド機能有り、フレンドの戦闘参加は前述の通り。
キャラ合成による強化有り。同レアリティレベルMAX2体+専用アイテムでの進化(レアリティが1つ上のユニットに「成長」する)有り。
キャラ入手は戦闘の報酬orガチャ。キャラのパーツを集めて一定量集めると貰えるなんて機能もある。
業績(ミッション)有りでゴールドや課金石を入手可能。

等々。まあ触ってみればわかる。

あとガチャ。
ゴールドで引ける☆1~☆4まで排出のガチャと、課金石による☆3~☆5までのガチャ有り。
なお最高レアリティは☆7で、☆6~☆7は特定のキャラを進化させることでしか入手できない仕様。
フレンドポイントはあるがガチャではなくポイント消費でのユニット等購入。



あとなんかあったっけ?こんなもんか。
んじゃ本題。



これガチャ怖ぇなぁ。
☆3~☆5って言うけど、普通にチュートリアルで貰えるような☆1進化☆5キャラとかが平気で出てくる。しかも確率表記無し。☆5とか何%かわからん。
だれかがガチャで☆4以上を引くとメイン画面のはじっこにテロップが出るんだが、☆1進化☆4とか☆5とかがぼろぼろ出てる。低確率の☆4以上を引いたとしても大量にばらまかれてる☆1を進化させりゃ手に入るものが出てきたらがっかり感はんぱないぜ。しかもそれらは最高ランク☆7までのところ☆5までしか成長しないときたもんだ。

しかも進化が「同レアリティレベルMAX2体+専用アイテムで進化」って言ったじゃん、その進化の仕様がさ、「2体用意するユニットが同じユニットならそのまま同じユニットの上位に進化、違うユニットなら上位に進化はするがどのユニットになるかランダム」っていう。
これって強いキャラ引いても順当に最高ランクに上げるには同じユニットが大量に欲しくなるってことだよね。
ちなみに☆7まで進化する☆3キャラを最高まで持っていくのに計算上同名ユニット16枚必要。好きなユニットを順当に進化させようとしたら最低16回は同じユニット引かないといけない。
「150体の個性豊かなキャラの成長を楽しもう!」みたいな売り文句にしておいて、お気に入りのキャラを強くする為に課金させる。やるなぁ。

なんでもいいから☆7作りたいんだとしても合計16枚は変わらず、しかも☆5以降は☆6~7まで進化するキャラ限定で用意しなきゃいかん。
まず16体分確保するのに必要な分の課金石をどうにか用意しなきゃいかん上に、それらを進化ごとにレベルMAXまで強化しなきゃいかんくて、さらに強化に必要なゴールド&進化に必要な専用アイテムも用意して・・・どんだけ時間と金が必要になるんだろう。。。

それに3rdKindお得意の課金煽りね。
同じメーカーがリリースしたディグDXなんかよりはよっぽどマシだが。
ガチャ引くいた後5分以内だっけ?にもう1回引くと1回課金石300必要な所250におまけしますよーとか。
一定日数だけ経験値&ゴールド取得量アップとかのセット販売は他でもよく見るけど、ステージクリア後にふいにポップアップが出て「このポップアップから購入した時限定!購入の為の課金石○○%off!お買い求めはいますぐ!」とか。
おまえは深夜のテレビショッピングか。


何にしても、ゲーム自体は面白いのに。
時間とお金が膨大にかかるのがさわりだけでわかるってーのはある意味良心的だわ。わたしは時間もお金も無いからこりゃ触れんわ。


最後にリセマラについて。
このゲーム、まず最初にgoogle+かfacebookかゲストかでログインするんだけど、前2つはアカウントに紐付けされるからリセマラ不可。
ゲストログインでも普通にゲームできるが、名前=招待IDなシステムで名前重複不可&途中変変更不可。ゲストログインでガチャ引いたらデータ消去でリセマラ自体は可能。次始める時は別の名前で。
んで事前登録無しでガチャ引くには1-10までクリアして業績や各ステージクリアランク報酬をかき集める必要があるんだが、慣れて最速でやったとしてデータダウンロード時間別にして40分ほど。さすがに長すぎて4回やって力尽きた。
しかもそこそこ難易度が高いのでちゃんとやらないと負けてやりなおし&途中で順当にキャラ強化してかないと負けてやりなおし。
チュートリアルを省略することもできるし省略しても慣れてれば1-10まではいけるが、1-2までクリアになる代わりにゴールド&ユニット2種が手に入らない。そっこーでやれば2~3分で終わるのでそれ以降の安定度優先でチュートリアル自体はやること推奨。
で、そこまでやってガチャ引けるのが1回。しかもガチャ中身は前述の通り。チュートリアルでタダで貰った☆3ユニットとかも平気で出てくる位。
ちなみにガチャ演出は、出てくるカプセルが灰色:☆2、茶色:☆3、銀色:☆4ね。それ以上は引けてないからわかんない。
一応当たりは☆7まで進化するやつら(図鑑から確認できる)の☆5になるんだろうけど、前述の通り大量に必要になってくるので当たりの有難味が薄い、名前重複不可や1回にかかる時間や手間なども考えるとリセマラはお勧めできない。
リセマラはできるけどシステム的にやる気をなくさせるってのも、なかなか最近じゃ見なくなった手法だし1周回って新しいな。


あ、ちなみにメイン画面のUIは綺麗にまとまってて見やすくて使いやすいですよ。ただ・・・

Screenshot_2015-05-22-07-43-48.png

これどっかで見たことあるなぁと思ったら、NEXONのスーパーファンタジーウォーだわ。
配置、わずかに小さいアイコン、フォント、それぞれの見せ方などなど、βやった人はわかると思うけど同じじゃないがそっくり。
これリリース元は違うけど作ってるとこが同じとかなのかな?それとも開発環境の中にある程度簡単に作れるようなひな形が確立しててそれを流用してるのかな?


このゲームはまあこれはこれなんだが、まだリリース前のファンタの方が同じような時間&課金底なしシステムになるんじゃないかと心配しちゃうわ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿