【雑記】ドラファンとブレゲーとwizを比較してみた

ドラゴンファング(ドラファン)とブレイブリーゲート(ブレゲー)とウィズローグ(wiz)。
どれもスマホでできるレベル据え置き式ローグライクに分類されるゲーム。
ざっくりで比較すると、ドラファンがパズドラ的なノリ、ブレゲーが協力&スタミナフリーが売り、wizがマニア向けって感じ。

選ぶポイントとしては。
・とりあえずローグライクってのをやりたい、多少の絵のショボさには目をつぶる→ドラファン
・1つのゲームをがっつりやりたい、ローグライクで(まだ未実装だが)協力って興味ある、多少の操作性の悪さには目をつぶる→ブレゲー
・ウィザードリィの世界観でローグライクができるなら他全て目をつぶる→wiz


本文ここまで。以下蛇足。
以下主観入りまくりなのであくまで参考程度に、ドラファンは一夜漬けでかっつりやった程度、wizは稼働初期にがっつりやったが直近の大幅修正後はロクにやってない程度の知識で書いてます。
今時点での内容なので今後のアプデ等で評価が変わる可能性があります。
異論は認める。ばんばんください。


○課金がらみ
・無課金で遊べるかどうか:ドラファン★★★★☆ ブレゲー★★★★★ wiz★★☆☆☆
ドラファンは遊ぶ分には十分だがガチャありきなので後半きつくなると予想。
ブレゲーは石配りまくりとスタミナフリーで(時間を犠牲にするが)計画的にガチャれば優しい。
wizは後半R以上ありきだし育成マゾいしスタミナ不足だしだけど稼働初期★1が現状★2にアップした程度には緩和されている。

・運営の集金方法:ドラファン★★★☆☆ ブレゲー★★★☆☆ wiz★★☆☆☆
ドラファンはBOX拡張と降臨石ジャブでちょっと使って集金はガチャがメイン。配布量は比較的少ないが無難。
ブレゲーはBOX拡張にちょっと使って集金はキャラ&装備ガチャ。配布量が多いが必要量も多い。内容も無難。
wizはガチャにしても他何するにしても課金すれば快適になる仕様。まずガチャよりもアイテム所持枠増加にある程度つっこむのがオススメ。

・ガチャ内容:ドラファン★★★☆☆ ブレゲー★★☆☆☆ wiz★★★★☆
ドラファンはよくある感じで無難。ばらまき量が比較的少ないので回せる量が少ないから多少どうかな?てとこ。
ブレゲーはばらまき量も多いが消費量も多いし対象数も多く必要量も多い。現状はそもそもガチャ自体多少回せばなんとかなるが将来「○○無い奴は来るな」が来る可能性も否定できない。
wizはガチャ確率表記の詳細があったりアプデでガチャチケばらまきがあったりでなにげに優しい。ただ忍者一点狙いとかやったり無計画にイベント毎に回したりしてたら底なしなのは他と同じなので注意。

○ゲーム内容
・難易度:ドラファン★★★★☆ ブレゲー★★★★☆ wiz★★☆☆☆
ドラファンはリセマラでヴァンパイアやサキュあたり引けば序盤は安泰だが最高ランクまでいくと限凸ないとキツくなり課金パワーが必要になると予想。
ブレゲーは(時間を犠牲にするが)いくらでも育成できる点で難易度を下げている。
wizは所々(ローグとは別の意味で)理不尽だが稼働初期★1が現状★2にアップした程度には緩和されている。

・キャラの挙動、操作性:ドラファン★★★★★ ブレゲー★★★☆☆ wiz★☆☆☆☆
ドラファンは知ってる限り一番動かしやすい、直感操作可能でUIも使いやすい。ホーム画面もパズドラ等でおなじみな感じ。
ブレゲーはホーム画面まわりはいいが肝心のダンジョン操作がバーチャルパッドで1歩が重要なローグライクに合わないし、他細かな点もドラファンに届かず票を落としている。
wizは「タブレットに最適化されたUI」と公式が宣言してる通りスマホでやるには小さすぎる、アイテム一つ売るキャラステータス一つ見るのにも手間がかかりストレスがたまる。でも稼働初期よりは良くなってる。

・ソーシャル要素:ドラファン★☆☆☆☆ ブレゲー★★★☆☆ wiz★☆☆☆☆
ドラファンは対戦も協力もそもそもフレンド機能すら無く、招待&GPS使用での友人との同時ガチャ位しか無い。
ブレゲーはフレンドのキャラを借りれる、ダンジョン失敗時の救援要請、(未実装だが)協力プレイとソーシャル面に力を入れている。でもやっぱり未実装で先が見えないのがネック。
wizはフレンドがあってダンジョンで出会った際に強化してもらえるが別に無くてもいい。

・スタミナによる待ち時間:ドラファン★★★☆☆ ブレゲー★★★★★ wiz★★☆☆☆
ドラファンは無難。後半にいくにつれ高難度ダンジョンでの消費量が多くなるだろうがよくあるパターン。
ブレゲーはスタミナフリーでやり放題。
wizは元々のスタミナ最大量が少なく回復も遅く、課金で1ヶ月間だけ最大量増加等アイテム販売有り。ただ回復待ち時間の緩和や課金石ばらまき等で稼働初期★1が現状★2にアップした程度には緩和されている。

・絵:ドラファン★★☆☆☆ ブレゲー★★★★☆ wiz★★☆☆☆
ドラファンはキャラのドットが粗くモーションの枚数が少ない。負荷軽減とも取れるがひと世代以上前のグラフィックともとられかねない。
ブレゲーは意識しない程度に無難で綺麗、動きもなめらか。マスコット的かわいさ一直線なので硬派お断りか。
wizは雰囲気やキャラの動かし方、そもそもの設定(キャラはフィギュアだ)でモーション枚数やキャラパターンの少なさをうまくごまかせており、そこまで低評価にならない。ただ未確定でない敵キャラですら戦闘ログ見ないとそもそも何だったか判別できない位には不親切。

○キャラ育成
・強化の容易さ:ドラファン★★★☆☆ ブレゲー★★★☆☆ wiz★★☆☆☆
ドラファンはいわゆるパズドラ仕様。無難だが合成めんどい。
ブレゲーはガチャキャラ豊富でどれでもそれなりに行ける&装備ドロップ有りなので容易。ただスタミナフリーの弊害で素材&お金集めにけっこうな時間を犠牲にする。
wizはダンジョン踏破でEXPが入り合成でも強化できるが必要量が多すぎてマゾい。スタミナが少ないのもマイナス。

・進化覚醒の容易さ:ドラファン★★☆☆☆ ブレゲー★★★☆☆ wiz★★☆☆☆
ドラファン、ブレゲーはガチャありきでよくある感じで無難。降臨含め拾えるのは簡単てのも同じ。
wizは進化素材が種類が多くアイテム枠圧迫したり入手自体が困難だったりでツラい、ただ稼働初期★1が現状★2にアップした程度には緩和されている。

・装備アイテム関連:ドラファン★★★☆☆ ブレゲー★★★☆☆ wiz★★☆☆☆
ドラファンはそもそも装備ドロップが無く収集の楽しみが無い。ただそれを除けばアイテムは一通りそろってるしわかり易いし使いやすくるす工夫もある。持ち込み不可は好みがわかれる。
ブレゲーは装備収集がメインになっている。とはいえ装備が武器と盾しか無く武器は対応キャラいないと装備すらできない、低レアリティはゴミ、特攻有りだが常設3キャラ分の強化&付け替え面倒、アイテムもイマイチ使いづらく持ち込みも実質工夫の余地無く、と、無難なはずなのに色々残念。
wizは武器盾ドロップ有りだが鎧が固定でガチャと紐付けされて課金要素になっている。シーフしか弓装備できずシーフ一人じゃ弓が空気だったり道具袋最大拡張→巻物薬大量購入し湯水のごとく使用が最高効率でキャラ特性殺してたり、そもそもUI的に使いづらかったりとブレゲーより残念。

○イベント等運営がらみ
・イベント頻度:ドラファン(不明) ブレゲー★★★☆☆ wiz★★★☆☆
ドラファンはそこまでやってないので不明。コラボをばんばんやってる?
ブレゲー、wizはイベントダンジョン何かしらを極力常設させる程度には。

・イベント重要性:ドラファン(不明) ブレゲー★★★☆☆ wiz★★★☆☆
ドラファンはそこまでやってないので不明。パズドラと同じで最終的には「やること無いからイベント早よ」って状態に見えるが。
ブレゲー、wizも「やること無いからイベント早よ」は変わらないにしても重要性はそこまででも。無難。

・通信関連:ドラファン(不明) ブレゲー★★★★☆ wiz(不明)
ドラファン、wizはそこまでやってないので不明。
ブレゲーは特に読み込みが遅いわけでもなく変な引っ掛かりも無く問題無し。ただ協力実装後に同期取りがどこまでうまくいけるか。

○その他
・マスコットキャラクター
ドラファン:妖精さんで見た目はかわいいが中身はロリババア。公式でそう言ってるんだから間違いない。
ブレゲー:妖精さんデス。デス。
wiz:知ってる人は知っているアラハゥイ様。課金がらみの不満はアラハゥイ様にぞんぶんにぶつけてやろう。


毎度のことでだから何?って内容だよな(´・ω・`)

初心者にまず進めるならドラファンかねぇ。今後の協力の出来次第ではブレゲーでもいいかな。wizはウィズ好きならやってもいいか位には。

なんていうか勝手なイメージだけど。
ドラファンは町工場な感じ。少人数で社長というか大将がいて、儲かるかわからんけどいいもんを作ろうってしてるような。
ブレゲーは大企業な感じ。きっちり企画段階から何もかも準備しておいて企業体力にもの言わせて計画通りに進めてくような。
wizは中規模企業って感じ。役割分担していいもんを作れる体制を作っていい人材もいるけど取引先やら上司やらにどやされて売上に追われてで作ってる感じ。

いや本来各メーカーがどんなかなんて知らんよ?興味も無いし勝手に思ってるだけ(´・ω・`)




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