【雑記】誰が悪いのか・・・?

はじめに。
事前予約アプリやサイトってのは、当然新規ゲームに対してリリース通知したり事前ガチャを提供したりっていうものです。ただ、既存ゲームのアップデートにあわせてリリース通知を出したり事前ガチャや予約特典を出したりする機能もあります。


昨日、事前予約アプリからリリースのプッシュ通知が来たので毎度のことで見てみた。
ヴィヴリオンクレイシスってゲームがリリースされたらしい。
んじゃダウンロードのとこをぽちっとな・・・

あれ?違うゲーム名のgoogleplayに飛ばされたぞ?
なんだこれ、「王者召喚~禁断の魔法書~」?
・・・失礼ですがどちらさまですか?(´・ω・`)

というわけでちょこっと調べてみたら、どうやらこのヴィヴリオンクレイシスってー名前のゲームは、どうやら王者召喚ってゲームが大型アップデートに伴い名称変更するやつだったらしい。で事前予約サイトのはどうやら新規では無く大型アプデに対する事前予約だったらしい。


ここまで事実確認。
ここから本題。

いやリリース通知来て違うゲームに飛ばされりゃ「何だ?」ってなるでしょ。最初事前予約サイトがリンク間違えたのかと思ったわ。
でもこれで合ってるみたいだしそれならちゃんと名称変更した後に通知出せよ。これは事前予約アプリのミスじゃないのか?

そもそも大型アプデで名称変更って何だよ。そもそも事前予約アプリに「アプデの事前予約ですよ」って一文が無かったように思えるのだが、というよりいかにも新規ゲームですよーってアピールしてる内容に見えるのだが。
これじゃ内容云々以前に「騙された」って思って触ってすらくれない人が少なからず出るぞ。
事前予約アプリとかそういうのに登録するのって多分お金かかるんだよね?お金払ってまでマイナスイメージつけてどうするんだと。

先日のディグDXみたく全く別アプリとしてリリースして既存プレイヤー総切りする位思い切ったことするなら、内容に自信が無きゃできないことだし人離れのリスクを背負うわけだから一周回ってまあアリかもって思うが、大型アプデを新規に見せかける手法って他では見たことないし新しいな、ちゅーかあざといな。
既存のプレイヤーを抱えたまま新規を取り込もう、名称変更でいかにも新しいアプリですよーって思わせて新しいもの好きやスタートダッシュに命を懸けてる層を釣ろう、元々リリースされてるわけだから当然ダウンロード数もある程度あるので「リリース直後でもうこんなにダウンロードされてるのか」って思わせれる、等々・・・


でもこれって思いっきり逆効果だよね。
名前変更前に云々が無かったにしても、既存ゲームの大型アプデに対する事前予約でしたよーなんていまどき情報はすぐに拡散しちゃうし。
すぐに情報広まっちゃうんだしマイナスイメージつく可能性がある位なら、事前予約の段階から「王者召喚がヴィヴリオンクレイシスに名前を変えて新期一転大幅リニューアルオープン!アプデ前よりこんなにもすごい機能や内容が追加されました!アプデからの新規応援キャンペーンとして事前登録&事前ガチャ受付中!」って大きくアピールしちゃった方が好印象だと思うんだが。


事前予約アプリで名称変更前にリリース通知が出ちゃったのが悪いのか。
事前予約アプリやサイトの紹介文にアプデ事前登録ですよってわかるようにしなかったのが悪いのか。
そういった事態を予測できずにGO出しちゃった人が悪いのか。

まあこれ、わたしが以前にゲーム雑記で書いた「絵が気に入らんから事前ガチャやる気おきない」って言ったやつだしな。
事前予約サイトの紹介文で一部気になったとこはあったがどうせやらんだろ。

アプリ運営って、お客さん集めるのって難しいんですね(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿