【戦魂】戦魂 -SENTAMA- をやってみた

2015年05月07日配信開始
合戦+街(城下町)づくり。美麗なグラフィックと豪華声優によるフルボイスな上3Dでの戦闘描写まで実装した、社のアプリ開発技術の高さをあますことなく見せつける、壮大なスケールでお送りするDeNAプレゼンツ戦国スペクタクルぽちぽちゲー。

個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ わたしはやろうと思わないが、悪くはないので気に入った人はどうぞ。

どんな人におすすめ?:
戦国時代というか織田信長が好きな人で、難しいこと考えずにだらだらやりたい人。
絵柄に釣られた人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。

よくある紹介記事にのってるスクショだとパッと見どんなシステムかわかりづらいが、ベースはよくあるソシャゲの類。パズドラとかで確立されたシステムと同じで戦闘シーンがすごろく+ぽちぽちなのと、プレイヤーランクでの成長要素を薄めて街づくりをいれこんだ感じ。
なお、公式サイトの情報が充実しており、ゲームを始める際はぜひ一読するのをおすすめする。

というわけで街づくりから。

Screenshot_2015-05-08-13-53-57_zed20150508_140209_30p.jpg

空き地に施設を立てて育てることで、兵糧(=スタミナ)やカード編成コストの上限が上がる。自軍の攻撃力アップなんてのも。
プレイヤーランク上昇で上記空き地の拡張ができ施設をたくさん立てられるようになる。
この手の街づくり系は、初めてやる人にはやっててすごく楽しい要素なのでそういう意味ではいいかもね。

キャラ入手はおなじみガチャ。いわゆるフレガチャと課金ガチャの中間的な意味合いの「金」によるガチャと、いわゆる課金ガチャな「宝玉(だっけ?)」によるガチャがある。あと戦闘によるドロップや降臨システムも有り。キャラのプロフィールが短くてもちゃんと読み物になっており読んでるだけでも楽しく、絵柄も好みは分かれるだろうが綺麗な作り。


次、本題の戦闘。

Screenshot_2015-05-08-13-54-42_zed20150508_140227_30p.jpg

シナリオを順に進めていくシステム。
戦闘に入る前にナレーション付きで時代背景や状況を説明してくれて、盛り上がること間違い無し。
降臨や育成用ダンジョン的なものは別の専用部屋がある、これらは他によくあるスマホゲーのと同じ感覚で思ってくれればいい。

Screenshot_2015-05-08-14-18-58_zed20150508_142739_30p.jpg

シナリオ選択するとすごろく風な画面に。敵味方1歩づつ動いて敵と重なると戦闘。
自分からぶつかれば戦闘シーンで自軍が先に攻撃、敵からぶつかってきたらその逆。敵が複数重なってる場所に入ると連戦だが、連戦途中で一旦逃げれるという優しい作り。
クリア要件を満たせば敵全滅させる必要が無い点もある意味優しい。

Screenshot_2015-05-08-13-57-43_zed20150508_140259_30p.jpg

で戦闘シーン。
1戦闘で敵味方3体づつ攻撃。カードそれぞれに兵力(=HP)が設定されていて全滅すると負け。
3D描写された兵たちが敵に突撃していく。
自軍タップする順番で、5体のうち何番目にどのキャラを配置するか選べる。ゲージが溜まるってスワイプすると必殺技。
目の前の敵に対し攻撃する&されるので、敵に対し有利属性のキャラをぶつけるようにする、恐慌などの必殺技追加効果で無効化する等で戦略要素がある。



とまあざっくり説明はここまで。



これ街づくりいるか?プレイヤーランクで済むものを手間増やしただけじゃん。たしかに初めて街づくりゲームやる人にはめっちゃ楽しいけど、この手のをやったことある人には蛇足でしかないぞ。クラクラとかみたく街を直接攻めるor攻められるなら戦略性もあるがこのままじゃタダの時間稼ぎシステムでしかないじゃん。

しかしガチャしぶいな、なんぼかリセマラしたが☆3だらけだったわ。まあ確率表記あるからわたしの運が無いだけなんだろうけど。
とはいえリセマラ自体がしんどい。1回につき最短7分弱+データダウンロード時間。大容量データを落とすのでwifi無いとやってられん、それ以前に1回ごとに時間かかる&つまんなくて苦痛で投げる。わたしは投げた。
そこまでやって得たカードも、絵柄はもろに腐女子向けスマホゲームでよくありがちな感じだし綺麗はそうかもしれないけどこれどうなのよ?戦国武将ってのを無くして考えるとそこまで魅力的かぁ?
プロフだっていわゆる歴史ものだから、わざわざこれ選んでダウンロードするような人には読み物としてもものたりない程度の情報量だし。

合戦はいいけどなんだこれ国取りじゃないのかよ。決められたシナリオに沿って進めるだけで日本地図はタダの飾りかよ。
織田信長ルートの規定路線をただ進めるだけって、ゲームの形をとってるだけで歴史小説を小出しに読んでるのと同じじゃん。

シナリオ選んだ後のすごろくもいるのかこれ。ただのぽちぽちにしないように新要素を入れたいのはわかるが、これ別に戦略要素無いよね。ただ進めるだけなのは変わらんし。ならいらんじゃん。
で、敵にぶつかって戦闘なっても内容がありきたりのぽちぽちすぎてもう数回やってお腹いっぱい。公式サイトのwiki見るとレアリティで攻撃力やHPの差がめちゃめちゃあるみたいだし、高レアリティのをガチャで引いたもん勝ちにしか見えない=自軍の強さはあなたの財布の中身次第。よっぽど先日やったオルタンシア・サーガの方がぽちぽちゲーに新要素入れようとがんばってるように見えるぞ。
なんにしても戦闘のテンポが悪い。3Dキャラがわぁーって突撃するのはいいけど、見た目の演出なだけだしぶっちゃけいらん。3D技術の無駄遣い。というかキャラ動かすのに3Dの方が開発が簡単だからって理由で実装しただけにしか見えん。戦闘のためのぽちぽちよりも戦闘演出が早く終わるように無駄にぽちぽちする回数のが圧倒的に多いっていうのはストレスでしかないわ。


なんていうか、リリース前の情報が少ない時点で過剰に期待してたわたしが悪いのかなって。
絵柄だけ見てクラクラとはいかんにしてもKingdom Conquestのような感じ、街づくり&戦国時代をベースにした国取りなゲームだといいなぁとか思ってたから、実際にやってみて落差が大きすぎたわ。

とりあえず今川義元が麻呂じゃなかったことだけは評価。
開始国が選べて島津家やれたらがんばってリセマラして始めたかも。

・・・ええその通り。ドリフターズ好きですよ(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿