【雑記】音速少女隊オープンβをやってみた

どうみてもファンゲームです。本当にありがとうございました。
キャラに萌えを感じたら即ダウンロードだっ!

---おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対し印象操作をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---

事前予約してたのがリリースされたよって通知がきたので、ある程度やってみた。
さてゲームがどんな感じかっていうと、

Screenshot_2015-04-27-14-03-33.png

こんなノリからの

Screenshot_2015-04-27-14-05-58.png

こんな感じ。

ざっくりで説明すると「裸に近い女の子が空を飛んで世界を救う」という壮大なストーリー。
ていうか艦これの何番煎じだ?ってのが第一印象。たしか他にも城娘とか武器娘とかあったよな、他なんかあったっけ?

基本システムはまあよくあるスマホゲーっぽい。
キャラガチャがあって武器やレベル上げで強化して~みたいな。
シナリオの他に曜日ダンジョンや協力モードなんかもあるようですよ。
一応スタミナフリーらしいので気にせず好きなだけ遊べますよ。

で肝心の戦闘システムは見た目通りの横スクシューティングなわけですが。
このこの画面サイズと自キャラ判定でこれ避けさせるのかぁ、って思うとこはあるが、操作性自体は引っ掛かり等も感じずまあまあ。ショットが自動ってのもらくちん。欲言えば移動とボム以外にも移動速度の高速低速切替ボタン的なのがあったらよかったかもね。このままだと弾避けがしんどい。
キャラごとに火とか雷とか属性があって有利不利があって4キャラまでつれていけるけど操作できるのは1キャラ、敵にあわせて都度入替えっていう感じ。フレンドはいわゆるオプション。
Autoモードも実装されてて巡回も楽ちん。
��ューティング不慣れな人でも快適に遊べますよってのがウリらしい。

でもキャラのレアリティやレベルや武器などによる強化の比重が高そうな雰囲気。
前に他の日記でアクションゲームについて愚痴ったのと同じでさ、これやっちゃうとどんだけシューティング上手でも高レアリティ高レベル高武器でないとどうやっても勝てない、逆に自キャラが強ければどこ行ってもヌルゲーになるだろうけどバランス調整大丈夫か?

ちゅーかぶっちゃけ↑のおかげで戦闘つまんないんだけど。
Autoモードは名ばかりでただ上下に動くだけの人工無能なので使わずに、広範囲ショット持ちで中央後方に配置しといて被弾しそうな時にちょっと上下に動いたりボム回避するだけでステージクリアできちゃうんだが。逆にそれでクリアできないとこはがんばっても大抵クリアできない位なんだが。
いや、これはさすがにβで序盤しか無いからってだけで、この先ステージが進めばもっと面白いギミックが来るのかも?だといいねー。

あ、あとどうでもいいけどチュートリアルは死に放題で死ぬとショットが最大まで強化されますよ。
最大に強化されてもしょっぱいしあっても無くてもクリア余裕なので本当どうでもいいですが。
それと、ダウンロードのとこの評価にたくさん書いてあった「チュートリアルで先に進めない」は、わたしはフリーズせずに普通にプレイできましたよ。


��ューティングはおまけで、かわいいキャラを育成するゲームだと思えばまあ・・・いいか。
そういうのを探してた人がもしいましたら、一度ダウンロードしてみてください。

わたしはそういうの見てて痒くなるのでやりませんが。
じゃ、なんで事前予約とかしてたんだって?
・・・だって、スマホでシューティングってどんな感じになるか気になるじゃん。βテストらしいから先物買いな感じで面白きゃラッキーとか思うじゃん。

そもそも事前予約のってやってみなきゃ中身がどんなもんかわかんないのが多すぎるんじゃーうがーヽ(#`Д´)ノ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿