【雑記】スーパーファンタ(略の知りたそうなこと

箇条書きの自分用メモ。内容は基本的なものばかり。長いので読むのはオススメしません。


○ホーム
・ロード(ランク兼ボムの役割)強化育成有り。
・武器編成画面:強化進化売却等有り。武器はガチャかダンジョンドロップ。
・敵ユニット売却:拾った敵はレベル上げ素材に使用。ユニットとして連れていくことはできない。進化用素材やメタドラ的なのもここ。
・キャラ編成画面:入手したキャラのレベル上げ、装備、進化、潜在能力とやらを行う。未入手キャラの一覧&入手方法も確認可能。シナリオ入手キャラは8キャラ(ロード除く、初期キャラ含む)、遠征(後述)で入手する古代コインで購入4キャラ、各キャラに対応するシナリオ報酬コインを集めて解放がたくさん。課金購入キャラ無し。
・パーティ編成画面:5パターンまで登録可能。1パーティ5キャラまで。
・研究所:一定時間毎にスタミナ、お金、強化等の材料になる青石をタダで入手できる。
・遠征:持ちキャラ1体+フレンド2体でダンジョンに派遣、一定時間使えなくなる代わりに戻ってくると経験値&お金&前述の古代コイン他アイテムを入手。回数こなすほど一度に遠征に出せる数が増える模様。
・ショップ:課金武器ガチャ、フレンドポイント武器ガチャ、コスチュームその他もろもろ。フレンドガチャはゴミばかり。コスチュームは外観変化だけでなくステUP有り。課金武器ガチャはやり次第報告。

○世界征服(ダンジョン)
・よくある四角いマス目のシミュレーション。自キャラ一人づつ全員行動→敵一人づつ全員行動で1ターン。
・文字通りグーチョキパーな3すくみ有り、キャラにより有利不利地形効果有り、側面背面判定有りの割に移動後待機する時に向きを指定できない。
・攻撃する際に対象の敵が他味方キャラの攻撃範囲内にいると一緒に攻撃してくれる。
・フレンド一人連れて行けるが直接キャラが増えるわけではなく、フレンドボタンを押したときに行動させる予定だったキャラと「入れ替わる」。効果は押したターンと次のターン計2ターン。入れ替わる自キャラがスタンしてようが瀕死だろうが入れ替わったフレンドはHP満タンで出てくるし2ターンたつと強制的に戻る。水地形等一部キャラのみしか入れない位置で入れ替わると近場の平地とかに強制移動させられる。3すくみを一時的に変えたい時やピンチのキャラの延命策、純粋に強いフレンドで戦う等活用法はいくつか考えられる。
・ロードのスキルを1つ選択して持ち込める。効果は全敵キャラ攻撃や全味方HP回復等。有利地形で攻撃したりするとゲージがたまり満タンになると使用可。使用するとゲージがゼロに戻る。
・フィールドにポーション等が落ちていたり生成装置があったりする。取れるし敵も取りにくる。
・1戦闘は1面1フィールド。1つの大きなくくりで10数個の面がある。一部にはノーマルの他にハード設定も有り。
・キャラごとに攻撃手段が3種類?有り。それぞれ射程や効果範囲、特殊効果があり強いものほどMP消費が多い。
・戦闘に入る前、フレンド選択前の準備画面で右下の虫眼鏡マークを押すとそのステージで出る敵の種類、数量、特殊能力、3すくみ内容等が見れる。キャラ編成やフレンド選択の参考に。

○その他
・特定の2~4キャラを揃えることでサブストーリー的なものを見れて報酬がもらえる。けっこうなパターンが用意されている。
・ログボやフレンドポイントはメールで届く。受信すれば自動で削除される。
・前述の遠征軍が帰ってくるとプッシュ通知でお知らせがくる。
・対戦系はβでは未実装。詳細不明。
・強化、潜在能力、進化、装備強化、装備融合etc.育成要素が多数ありどこから手をつけていいかわからなくなる。最高効率や序盤の育成最適解等はそれなりにやりこまないとわからないと思われる。きっとこのせいでめんどくせぇって思う人が少なからず出る。


○個人的に気になること
・よくある4文字略称は何になるんだろうね?スパウォあたり?(´・ω・`)




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