【雑記】何がとは言わんが

あーもういいや
細かいシステムは極力書かんで記事作る


総評:
課金無課金問わず無難に楽しめる。
雰囲気は柔らかく(序盤だけだが)難易度も軽くスタミナフリーなこともあって、どちらかと言うと既存のソシャゲユーザーよりも携帯ゲーム機をやる中高生やツムツムとかやってる女性をターゲットにして顧客層を広げようとしているように見える。
未実装部分はわからないが協力や高難度実装で既存ソシャゲユーザーも満足させる仕様にしてくると思われる。

ゲーム内容として見たら:
よくあるレベル据え置き型のやつ。装備を失うことも無く時間かけてレベル上げしさえすればある一定の所まではだれでも楽しめるようにできている。
開始直後に課金すると強くなりすぎて序盤の金稼ぎや素材集めがおっくうになると思われ、無課金で通すと終盤(キャラや装備的な限界あたり)で詰まると思われる。
道中は工夫のしようがないシステムだが、ボス戦で色々なパターンを作っておりがんばってる感が見える。
あとはどのゲームにも言えることだが、巡回がらみがどの程度緩くなるか厳しくなるかで飽きるのが先か逃げるのが先か、ってとこか。序盤だけ見ればつい先日雑記で書いた「目の前すぐ近くに餌がぶらさがってる」状態なので巡回はそれなりに楽しい。実装後に巡回を飽きさせないイベントをどれくらいの頻度でどんなものをぶっこんでくるかが楽しみではある。

スマホゲーとして見たら:
ゲーム内容は全く違うが、ケリ姫な印象。
スタミナフリーって共通点だけじゃなく、それに伴う課金誘導のギミックやバランス、ガチャ確率や課金石の配りっぷり等も含め。
実装後にばんばんコラボするか独自展開するかで今後印象が変わる可能性はある。
あとゲーム性から仕方ないとはいえ1回が長い。スマホゲーの主流からは外れてる位長い。ただ中断再開が容易なのであまりストレスには感じなかった。
対戦等の他人と競う要素の実装が無いようでもあり、サブゲーム、片手間でやるゲームとしても使えると思われる。

その他:
・【重要】チュートリアルが長い。チュートリアル中のダウンロードデータが多い。スキップできるのは会話部分のみ。軽い気持ちでチュートリアルだけやっとくかーってすると後悔する。わたしみたく。ただこれ自体は前述の新規取り込み政策の一環と考えれば必要悪かなぁとも思うので無くならないと思われる。同系統ゲーム経験者は諦めて付き合っていくしかないと思われる。
・シナリオがありきたりすぎて途中から読むのやめた。
・フルボイスしゃべりまくりキャラゲーな方向に行ったら萎える。でも(ヒットする前提だが)まず間違い無く複数メディア展開も視野には入れているだろうから世界観を壊さない程度には色々やってほしい。某○レ×ブレみたくキャラ同士のかけあい4コマ作れとまでは言わんが、某テ○バトのような他キャラとの関係性がわかるプロフィール的なのはあってもいいかもね。今もキャラプロフィールはあるが無くてもいいレベル。
・アイコンタップから起動が比較的程度だが早い。途中切断から再開も可能だし。これはうれしい。悪用すればタスクキルやり直し可能。ある意味うれしいが賛否分かれるかと。
・リセマラはやってないから不明。できないらしい?ただできたとしてもチュートリアルがやる気を削ぐのに十分な長さ。

結論:
実装されたらわたしはやる。
そしてケリ姫と同じように早期にがっつりやりすぎて課金の壁が来たあたりでマンネリ化してやめる。


ここに書かんでも公式ついったーにでも書きゃいいじゃんってツッコミは受付けません。
わたしは別に誰が見てくれていようがいまいが頭の中にあることをどっかで外に出せれば満足なんです。
まさに自己満。

ちゅーかついったーのパスワード忘れてログインできないので公式のフォローすらできんのよ(´・ω・`)




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