【雑記】オルタンシア・サーガをやってみた

予約してたオルサガがリリースされたって通知が来たからやってみた。

下記全てわたし一個人のプレイした感想なだけであり、誰かや何かを誹謗中傷したり業務妨害する意図は全くありません。
これを見た方はあくまでもご自分でプレイなさって自分で確認し評価することをお勧めいたします。

Screenshot_2015-04-22-18-39-00.png

事前公開の画像やら何やらからまあ普通のぽちぽちゲーかなぁって印象だったけど、思ったよりがんばってる感じ。
戦闘はアクティブターン制かつユニットによる攻撃範囲システム、途中で即時差し込めるスキル、行動予約枠にあるスキルゲージ増加等の特殊パネルの存在のおかげで、どのキャラからどの順で行動させてどこでスキルを使ってーといった戦略が生まれるように作ってある。
その為戦闘がただのぽちぽちにならず考えて行動しないといけないし思ったより操作が忙しいし楽しい。
がっつりやるゲームとぽちぽちゲーの中間をうまいこと取るように考えられているように見える。
戦闘以外のシステムは既存のソシャゲと同様だが、某ゲームと違い弱いカードにも救済策が講じられているようにも見える。
キャラは多数用意されており全て声優によるボイス付き。絵も最高とまでは言わないにしろそこそこのレベルにはあると思われる。

タダのぽちぽちゲーに飽きてもうちょっと戦略を楽しみたい、でもがっつりやりこむようなゲームはちょっと・・・という人にはぴったりなんじゃなかろうか。
戦闘は準備段階から実戦闘まで、考えてやりこめばやりこむほど楽しくなってくるゲームかな。


と、社交辞令はここまで。


SSRからのガチャ排出率3%からの限界突破キタコレ。10連でもうち1枚が7%まで確率上がりますよってか。
戦闘がシステム上工夫してるとはいえレアリティの壁は越えられないわけで、ベースがぽちぽちゲーな限りは札束殴り合いガチャチキンレースになる未来しか見えない。対戦あるならなおさら。
まあ0.5%からの限界突破前提&「○○無い奴は来るな」じゃないだけマシか。でもこれからなる可能性あるシステムだよねこれ。
そもそも戦闘も工夫はしてあり楽しいとは思うがその分手軽さを犠牲にしてるともとれるよね。低ランクダンジョン周回用にオート戦闘が準備されているとはいえ、強敵にオート戦闘で勝てるんだったらせっかくの工夫が台無しだし、見た目に反してがっつりやりこむ用に作ってある感じ。
リリース前の見た目で手軽さを求めて予約した人がどれだけ残れるだろうか。
育成で周回必須なようにも見えるがお決まりのスタミナ制。ガチャで集金するシステムなんだろうしスタミナフリーにしろとまでは言わんが課金石以外でのスタミナ回復手段を見えるようにしないとスタミナ課金必須かよっってツッコミ来るぞ。
あと通常戦闘自体はスピーディにしてるように見えるが、なのに攻撃スキルがエフェクトに凝ってるせいでテンポを崩してる。派手なのはいいが通常攻撃並に短くしてテンポよく進むようにしないとイラッとするぞ。
ああ攻撃っていえばフルボイス。まあこれはいいや。声優売りにしてるゲームは今や当たり前だしね。ただホーム画面に行っただけでしゃべりだすのはやめてよ。どんだけおしゃべりなんだよと。
でホーム画面がUIが使いづらい、ていうかお知らせやらをホーム画面に直接突っ込んである&キャラ絵を出したい思いからか見た目のごちゃごちゃ感がひどい。ちゅーかホームボタン位ぱっと見でこれだっって判るデザインにしてよね。
ホーム画面でできることもよくあるソシャゲと同じで、良く言えば慣れ親しんでいて理解が早い、悪く言えば特徴が無い。ああ強化合成用のメタドラ的なのを強化の餌に使えばいいのね、って感じで。
そもそもカードキャラの女の子比率高いな、ボイス付きなこともあるしそっち系のお客さん狙ってるのか?ならブレ×ブレほど一直線に行けとまでは言わんからミリアサから客奪える位の絵のクオリティ&そっち系と一目でわかるカード大量投入くらいしなよ。


うーん、ありきたりにちょっと工夫入れました。ってあたりか。
期待してなかったとはいえこんなもんか。でも思ったよりはいい出来だったなぁ。
現状の多数あるスマホゲーの中でもなんだかんだでそこそこ固定客がつきそうな雰囲気はあるね。ただわたしはどんなに人気が出たとしてもやらないだろうが。

じゃあなんでやる気もなかったのに予約なんかしてたんだって?そりゃSEGAだからに決まってんじゃんか。
SEGAのロゴ見るとわくわくするじゃん。
・・・うっせぇドリキャスぶつけんぞ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿