【雑記】パズドラとさんすまでキャラ育成を比較してみた

今回の殴り書きは全ダンジョンクリアできる位と仮定しての話ですよ。
それに比較してるだけだから「だから何?」って言われてもわたしは困ります(´・ω・`)


○レベル上げ
・パズドラ:
��ンメタ超キンメタ無いとやってられん。入手はゲリラで開催時間内に石ジャブ。
公式にはゲリラは不定期非公開だが実質調べればすぐわかるので
 →事前に時間と石を確保しておいて短期間で大量入手が可能だが時期を待たないといけない。
・さんすま:
武神無いとやってられん。入手はゲリラか武神水晶クエ。
ゲリラは人によって時間固定なのでゲリラじゃないけど武器属性が選べないので石ジャブはできるが非効率。
武神水晶は石使っても4時間に1回、石使わない方も併用できるがシナリオでかけらを集めて12時間に1回。
 →こまめに&長時間ゲームして少しづつ集めなければいけない。

・考察:
キャラは入手したら即実戦配備したくなるので短期間で一気にレベル上げたいっていうこともあり、最終的にかかる時間が同じだと仮定してもパズドラの「3日後の11時(仮定)まで待って一気にレベル上げ」かさんすまの「3日後の11時(仮定)まで4時間毎にログイン&その間一定量ゲームしてレベル上げ」かどっちがいいかって言ったら、廃人目線なら前者でライトユーザーなら後者、ってとこかな。
ただ後者の方が石ジャブ効果が薄い分だけ「レベルなかなかあがんねぇぞゴラァ」って印象を持たれやすいとは思う。


○進化
・パズドラ:
キャラごと指定の別キャラをいろんな曜日にいろんな所行って集める。低確率ドロップ。
 →一日じゃ終わらないがその気になれば1週間で終わる。キャラ枠圧迫する。
・さんすま:
キャラごと指定のアイテムを指定の曜日に集める。超低確率ドロップ。
 →キャラと別枠&指定曜日に行けばいいのはいいがドロップ率の低さから1日で終わらず1週間(下手すりゃ数週間)おあずけくらう。

・考察:
さんすまのがシステム的には親切、に見えてドロップ率とリアルラック次第。
「キャラ枠のゴミ処理とか数回に分けなきゃいけない面倒はあるが1週間で終わる」か「運次第で指定曜日にすぐ終わるかもしれんし一生ダメかもしれんし」のどっちがいいか。
人によって考え方は違うとは思うがわたしなら前者かなぁ。
後者で今後イベント等でドロップ率改善があれば断然後者。


○強化資金
※パズドラの+はさんすまに実装無いので以下から除外。
・パズドラ:
土日ダンジョンで腐るほど入手可。困ることはあまりない。
・さんすま:
土日ダンジョンで入手可だが入手量が少なく圧倒的に足りない。イベントでフォロー有り。

・考察:
こりゃまあさんすまのイベント量次第だけど、そもそもパズドラでは土日だけでどうにかできてる分をさんすまはイベント枠に入れちゃってるだけともとれるのでパズドラ優位。


○かぶりキャラの処理
・パズドラ:
一定確率でスキル発動ターン数マイナス1。だけ。
 →リスク大効果小
・さんすま:
失敗無しで能力値上昇。
 →リスク小効果大

・考察:
ガチャ等でかぶりキャラがきた時のがっかり感の少なさはさんすまの方が上なのは間違いない。
でも逆言うと今後かぶりキャラ(限界突破10)ありきになってくる可能性があるともとれ、運営側としてバランス調整が難しいだろう方もさんすまの方が上。
どっちがいいかはさんすまの今後の調整次第ってとこか。


どっちか選べって言ったら・・・パズドラかなぁ。
両方のいいとこどりしてくれるのが一番いいんだけどね(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿