【雑記】何でつまんないと思いつつ巡回するのか

盛大なひとりごと。読んで時間をムダにしたって思ってもわたしは責任を負いませんよ(´・ω・`)



目的…ゲームやりたいなぁ。

メインでやってるゲームはあるけど、移動時間とかちょっとした隙間でもやりたい。
→なかなか片手間でやるのにちょうどいいゲームって無いなぁ。
→片手間でやって面白いゲームって何ぞ?
→がっつりやらなくてもよくて、その割に達成感があるものかな。
→がっつりやらないってなんだ?
→極力少ない手間でキャラが成長するとかアイテムが手に入るとかか?
→じゃ脳死巡回してて楽しい、経験値稼ぎとかが楽しいゲームが「ちょうどいい」なのか?
→巡回が楽しいゲームってどんなだ?ちゅーかなんで巡回するんだ?


積極的な:
・餌が目の前にぶらさがってる…毎回2回行けばレベルがあがる、毎回重要アイテムが拾える(たとえイベント中しか使えないものでも)、などの短期目標が明確で効果が目に見えるもの。
・手が届きそうな位置に大きな餌がぶらさがってる…次レベルが上がるまで必要経験値膨大だけど大幅にステータス上昇するor特殊スキルを覚える等、最高ランクのカードが低確率で拾える、など。調整を間違えて手が届きそうにない位置にぶらさがってると逆に萎える原因にも。
・巡回自体がおもしろい…どんな人でも回数こなせば慣れてきて作業になってくるだろうからこのパターンはそうそう出会えない。作業にならないレベルだったらそれは巡回とは言わないし。消極的な巡回をタイムアタックしてみたりで独自にこれにする人はいる。
・毎回新鮮…巡回自体がおもしろいと同じ分類かもだけど、行くたびに出てくる敵やステージが違うとかいうやつ。パターン化しづらいので長続きする。でもどんなパターンが来ても同じ手法(物理でごり押しで終わるとか)で攻略できちゃうと面白み半減だし、調整を間違うとただ面倒なだけになることも。
・自己顕示欲…全国に数人しか持ってないようなアイテムをおれは手に入れたぜ!なノリ。

消極的な:
・スタミナ溢れるともったいないから…文字通り。
・条件だから…イベント等で「○○を○回クリアすると××に行ける」とかなってて仕方なく。大抵はクリアに関係無いコンプリート要素がこんな感じになってたり。××に行けるの先に積極的なに分類される何かがあればそれは積極的なの方に分類。
・惰性…ヒマだけど他にやることないしまあ巡回するかぁ。って。


って、ここまで殴り書きして「別にゲームにこだわらなくても動画なりテレビなり見てればいいじゃん」って思った。

おい当初の目的どこいった(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿