【雑記】同じNEXONなのに・・・

ソウルスラッシュサガとスーパーファンタジーウォー比較。
横スク2Dアクションとターン制シミュレーションでゲーム内容は全く違うので比較すること自体間違ってるとは思うが。
それにそもそもファンタの方はまだβをちょっと触っただけだから正確性には欠けるとは思うが。


○お手軽さ
どっちも「ちょっと起動してちょっとだけやる」には向かないかな。
1回あたりのプレイ時間は5分~程度でいけるけどどちらも1回じゃ到底足りないだろうし、強敵相手なら5分じゃムリなのも同じ。
なのでどっちかっていったらお手軽とは真逆のがっつりやる系と思ったほうがよさげ。

○新規のとっつきやすさ
どちらも絵柄、チュートリアル、システム等々から見て「入口は広いけどすぐ狭くなってそこを抜ければまた広くなる」といったイメージ。
ソウスラは直感操作可能で最序盤は操作を楽しんでる間にさくさく進めるが、強カード入手のむずかしさとカード強化の落とし穴で序盤超えたあたりで脱落。
ファンタは丁寧な説明と最序盤のうまいゲームバランスでさくさく進めるが、キャラ覚醒やら潜在能力やら遠征やら武器ユニークやらキャラ入手方法やら理解しなきゃいかん要素が多すぎて、さくさく進んで一段落した辺りで興味持てなかった人はめんどくせぇってなって脱落。

○ガチャ
今のところ、システム的にファンタに軍配。
ソウスラは強カード有無が全てなのにガチャ率1.0%が最低3枚ほど必要、運が悪い人用に低カードを育成する手段もあるが、1.0%分の育成=705万G=1回収入8000Gとして880回分=1回5分として75時間分巡回が必要。相当好きじゃなきゃ途中で心が折れる。
ファンタはガチャは武器防具のみ。ダンジョンドロップ有りなので最強を目指すと底なし沼だが普通に遊ぶ分には必須にはならないと思われる。

○キャラ
今のところ、システム的にファンタに軍配。
ソウスラは無くてもいけるし欲しい人は欲しいキャラをピンポイント購入。無課金でも1キャラ程度ならログボ等で十分買える。
ファンタは1パーティ5人な上にすくみの都合で多数キャラ欲しくなるが、そもそもキャラ課金が無い。やってりゃそのうち手に入る。

○育成
ファンタ優勢。
ソウスラはキャラレベルはあるが飾り。カード強化が全て。カードはダンジョン行っても上がらずゴールドと素材で強化だが大量に必要になる&効率良い強化方法を知ってないと何倍ものゴールドを無駄に使わされる仕様で優しくない。
ファンタは育成対象が多いがダンジョンに連れて行きさえすればレベルがあがって強くなる、ダンジョン行かないキャラも拾った敵を食わすことでレベル上げ可能、遠征に出してもレベル上がって帰ってくる。前述の通り装備を充実させようと思うとどはまりするが、そこまでしないならやった分だけ報われる感じが見える。

○やりこみ要素
ファンタが不確定だがソウスラが勝手にコケてる。
ソウスラはぶっちゃけ目標が無い。既存のシナリオや強ダンジョンを行けるとこまで行ったらおしまい。対戦やタイムアタック等もあるが廃人の巣窟で一般人には手が出せない。シナリオで強そうなカード拾っても次ステージにいくとインフレしてゴミになる。
ファンタはβでは協力や対戦が未実装&シナリオ等がどこまでいけるかが未知数なので不明だが、最低でも多数あるキャラを集めるってーのといい武器防具拾うのに巡回する楽しみ分はある。

○運営の対応
ファンタが不確定だがソウスラが勝手にコケた。
ソウスラはイベントが無いと単調になりがちなのにイベント~次イベント間が比較的長い。1週間開催が月1~2回程度。不具合対応は極端に遅くはないが早くもない。そもそも他人と競いあう要素があるからバグ利用で出し抜きたい等で運営に報告が行かないのかな?ちゅーか公式twitterがロクに機能してないというか機能したくても出せる情報が無いのか?
ファンタはまだ稼働前だし、イベントやら公式の発言頻度やらはこれからだね。


こうして見るとソウスラぼろ負けだな。システム違うとはいえ同じNEXONなのに・・・
あ、韓国NEXONとNEXON GTだっけ?の違いがあるか。

ちゅーかソウスラはアクションのクセにカード強化の比重が高すぎるのがいかんのだよ。
操作性が良くないと話にならない横スク2Dアクションのジャンルでスマホのバーチャルパッドで不満はあるとはいえあそこまで動かせれば十分なレベルにはあるとは思うが、結局アクションが上手でもカードが強くないと話にならないシステムでアクション好きを逃がしてる。
アクションゲームなら、育成(課金)要素を入れるなら、使用キャラが増えるとか攻撃パターンが増えるとか弾数が増えるとか誘導弾の精度が上がるとか移動速度がわずかに上がるとかその場復活をどうするかとか、何だったら追加アバターとかアクセとかでやるべき。
攻撃力防御力あたりを直接大きく増やせるシステムだとアクション性どうでもよくなって強キャラごり押しで完結しちゃってインフレまっしぐらな未来しか無いじゃん。
横スクアクションって言ったらロックマンとかメトロイドとかあの辺りな感じで「うわ○○ステージの××むっず」とかいいながら楽しめないとダメでしょ。
本格アクションなら上記だけどファンゲームとしてなら今のままでもいいというか今のままの方が集金できてよりベターだとは思うが、だったらいろんなもんとばんばんコラボしてコラボキャラやコラボカードを大量追加して、コラボ先からお客さんをどんどん奪ってきて何だったらコラボで奪った客からがっつり金まきあげて切り捨ててをもっと早いサイクルで回さなきゃ。
しょっぱなの、なんだっけ?ルーシィとか出るマンガだかアニメだかのコラボからしてリリース延期のせいで見事にコケたとこからのスタートだしね。それ以来コラボ話が出ない時点でどうなのよ。


ファンタは楽しみだよ。そっちに関しては楽しみだけどさ。
なんていうか・・・残念でならない(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿