【雑記】マタギの鍋をやってみた。

のりつね。

Screenshot_2015-04-28-17-46-17.png

これパズルゲームだったのか。ネタとしか思えない見た目に反して面白いぞ。
超美麗グラフィックや洗練されたシステムに慣れちゃった昨今、あえてこういうのもアリだわ。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---

大きなくくりで言っちゃうと、よくある広告付きミニゲームなアプリ。
とはいえ内容はちゃんと考えないと最高効率を出せないパズルゲーム。

「病気の娘に最高の鍋を食べさせるため、マタギの長たるあなたが仲間を指揮して狩りをする」というストーリーで、ぶっちゃけ戦闘を繰り返して素材やお金を貯めて少しづつ強くなり強敵を倒そう!なノリ。

で、戦闘画面。

Screenshot_2015-04-28-17-41-37.png

マス目に敵と味方の駒があって、逃げる敵に逃げられないように、襲ってくる敵にはやられないように全部倒せばクリア。
ただ「指揮」しかできないので、「各ユニットごとに攻撃か移動かなにもしないか選択して、それぞれ指定した方向に一斉に行動する」しかさせられない。
敵にぶつかりゃ捕まえられるが反撃もらう、でも捕まえてないと逃げられちゃう。攻撃するにも敵を捕まえてる仲間の後ろから弓打つと仲間に当たっちゃう。襲ってくる敵相手は逃げたくても一斉に一方向に動くしかできないから適当にやると逃げきれない、と、1手ごとになかなか考えさせられる。
まあ序盤はてきとーでもなんとかなるけどね。

とまあ、じっくりやりこむとじわじわ楽しくなってくる感じ。
脳死ぽちぽちゲーほどお手軽ではないが、ちょっとした合間にナンクロとか数独とかやる感覚でやるといいかも。
冒頭で広告つきって言ったけど、特に強制ポップアップや「アイテムあげる代わりに動画見ろ」とかも無く、アプリの端の方に常時表示されてるってだけでそこまで気にならないのもポイント高い。

たださすがに今日リリースされたばかりでそこまで後半までやりこんだわけではないので、後の方にいくとどこまでゲームバランスが保ててるか不安ではある。
強アイテム入手しちゃったらごり押し余裕ですよーとか、逆に無理ゲーすぎて先進めなくなるとかあるかも。そこらへんはもちっとやってみないとわかんないかなぁ。


そんなわけで。
最高かどうかとか語ったり比較したりする部類のゲームじゃないけど、なにげにおすすめ。
クロスワードパズルとかの代わりにどうぞ。

あ、あと、味の友。名前違うからセーフですよね(´・ω・`)

名称未設定-1.gif




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿